※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

断熱性能が高い家でも足元が寒い場合、地元工務店の施工や大手との違いが影響している可能性があります。

皆さん断熱性能が高いお家の方って
足元素足で真冬歩いていても冷えなくてあったかいですか?

地元工務店で断熱等級5は取ったのですが、先日引渡しでスリッパないと普通に足が寒かったです😭
大手じゃないからでしょうか?

コメント

みーこ

うちも地元の工務店さんの家です。あったかくはないですが…冷たくて無理ってほどではありません。
毎日スリッパなし、靴下ありなら平気なくらいです😊

大手じゃなく工務店だからとかは関係ないと思います!!

nana

温水式の床暖房ですが、床が冷たいと感じたことはないです。
フローリングの上を素足でペタペタ歩いてます😂

こっぴー

うちは小さな工務店で無垢の床です。
夏は素足、冬はひやっともしないです!私は冷え性なのでもこもこ靴下はいてますが、私以外はみんな真冬でも裸足です!

ママリ

断熱性能って、家の暖気を逃さないってことなので、熱源ではないです。なので、熱源(床であれば床暖房)がなければ暖かくはないと思いますよ。ヒヤっとするかどうかは、床材によると思います。
熱源(床暖房)と床材の話なので、大手とか工務店は関係ないと思います。

ママリ

大手かどうかは関係ないと思います😊
うちの実家も真冬引き渡しで家の中最初すごい寒かったって言ってました😅
引っ越しの何日か前から暖房入れたと聞きました。遊びにいったら真冬でも裸足です✨
温めたら外に熱が逃げにくいというのが断熱だと思うので、温めてなかったらそんなものかと💦

うさまろ⋈*

床暖ないところは冷たい!って感じるので何も敷いてないなら普通に冷えると思います😂

はじめてのママリ🔰

皆さままとめてすみません🥺
大手かどうかは関係ないのですね。安心しました😭🙏
断熱等級取ったのになとショックだったのですが、床がひやっとするかは床材の関係なのですね😭🙏

ありがとうございました✨
参考にさせていただきます。