※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘より2つ上の子が嫌がらせをしています。娘は言いにくい。私が過保護か。どうすればいいでしょうか。

本当によかったのか、今後どうしたらいいのか、色々ご意見ください。

うちの娘より2つ上の近所の子が、よくうちの子を無視したり、みんなで遊んでいてもわざと仲間はずれや1人だけ鬼にしたりします。
じゃんけんでもうちの娘だけが負けるまでもう一回とやっています。

2つ上の子以外にも、何人かで遊びますが、毎回うちの子だけにやります。

今日は4人で遊んでいてうちの子が下から2番目ですが、うちの子が鬼の時だけ3対1にしていて、あまりにひどかったので、その2つ上の子を叱りました。
その子が一番年上で毎回じゃんけんや、誰が鬼ねと仕切っています。

うちの子も嫌だと言えないのが悪いのかもしれませんが、さすがに2つ上の女の子には敵わず。

ママ達は喋っているので、どのような状況かわからず、うちの子が泣いてくるとどうしたの?という感じです。

私が過保護すぎるんですかね。
今日遊んだ家は近いのでその子達も庭の前の道路で遊んでたりするとついうちの子も行きたいとなります。

コメント

ママリ

その様子を目の前で見たなら私もその子に叱ります。その親御さんにも注意します。
それで良いと思います。悪いことをしててそのまま見過ごし相手がいいように生きてるのがイラッとします。
また、自分の子供には相手が年上だろうといけないことはいけないと言うことができるように声かけや説明をします。
すぐには出来ないだろうけど、日々の声かけは必要かと思います。

• ママリ

ママリ

よかったです!
    相手の家はちょっと複雑で、ママも来ていますが、基本の保育者はパパとおばあちゃんなのでパパにも連絡しました。
    自分の子にもいい聞かせます。
    ありがとうございます✨

• 4月13日
初めてのママリ

今日まさにそんな感じでした。
娘が1人で他の子達は娘に逃げるような感じで、気分悪かったです。1人にさせるような状況を作り、娘が使っていたおもちゃも無理やり奪い取る感じでした。
さすがに注意しました相手の子に

• ママリ

ママリ

ですよね。
    今後、どうしていきますか?その子達と遊ばせないですか?

• 4月13日