※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMKRファミリー
子育て・グッズ

2歳の娘が保育園で連続して友達を噛んでしまい、保育園で謝罪したが、親として気になる。相手の親に謝るべきか悩んでいる。

もうすぐ、2歳の女の子が居ます。2日連続、保育園でお友達を噛んでしまいました。(別々のお友達です)
先生方はその場で噛んだらダメな事を伝え、お互いごめんなさいして仲直りしました。お家では怒らないで下さいと言われました。相手のお友達のママとは送り迎えの時間が違う為、年に2回あるファミリーデーしか会いません。もちろん、連絡先の交換などもしていません。園で起こった事ですし、目が行き届いていなかった事なので気にしないで下さい。園の責任ですからと言われたものの、やはり親であれば気になります。園に連絡先を聞いて、相手の親御さんに謝った方がいいですか。
昨日はボールの取り合いで、娘は貸してと言ったみたいですが、相手の子が理解出来ずに譲ってもらえず噛みました。
今日は、狭い場所を通る時に退いてと言ったけど、退いてもらえず噛んでます。
※結構、メンタルやられてるので優しいコメントお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時ですが、脇腹にしっかり歯型つくくらい噛まれました笑
でも謝って欲しいなんて思わなかったです😄
いずれうちの子も加害者になるんだろうなぁくらいで😂
そして予想通りうちの子も噛みました💦
小さい内はお互い様と私は思ってます。

• TMKRファミリー

TMKRファミリー

コメントありがとうございます。
    もう、涙が止まりません。
    ここまで、メンタル落ちるのかと、自分でもビックリしています。
    早くウチの娘を噛んでくれと願ってしまいました。
    タイミングを見て、早いうちに相手のママと会える様に待ってみます。
    ありがとうございました😭

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子も腕に歯型付いて帰ってきた事ありますが、(2歳児なので、娘さんより1学年上の時ですね😂)
3歳児位まではあるあるだなーと思うので、全然気にしなかったです!

園の対応もしっかりしていますし、園で起きたことなので、ノータッチで大丈夫だと思いますよ❣️

娘さんは、最初しっかり言葉で伝えられているので、2歳前でそれが出来るだけでも素晴らしい事と思います✨
まだクラスの周りの子たちは、月齢的に言葉での意思疎通が難しい時期だと思うので、娘さん的にはちゃんと伝えてるのに何で?!
となってしまいますよね💦

うちの園でも、1-2歳児さんで噛みつきや引っ掻きが増えた時期があり、園から全体連絡があった事がありました!
そう言うことが起きるのは、他者との関わりが増えてきている証拠でもあるので、成長の証です。
園では事前に起きないよう対処しますが、多少のキズは子どもの成長として、大目に見てあげて欲しいと言う内容でした。

娘さんの場合、周りの子が言葉でのやり取りに応じてくれるようになれば、自然となくなると思います😊

• TMKRファミリー

TMKRファミリー

またまた、涙が。
    先生から報告を受けている時、自分の事を言われていると感じとったのか、泣き出して、隅っこの方で丸まっている娘の姿が目に焼き付き、パパに報告している時もよそよそしい態度に可哀想な反面、お友達はもっと痛い思いをしただろうなとか思ってしまい感情がバラバラでした。
    優しいお言葉ありがとうました。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人の言葉、すごくよく理解しているようですね🥲
    多分娘さん自身、やっちゃった…
    と思っていると思います。

頭では分かっていても、感情が高ぶった時にそれを制御できるようになるのはまだまだ先ですので、気持ちを考えると可哀想になりますね…

さっき気が付きましたが、お互いの名前が伝わっているのですね💦
    うちの園は、状況説明はありますが、どちらにも名前は伏せられているので…
    確かにお互いに名前を知っている状況だと、顔を合わせた時に一言あった方が、感じが良さそうですね✨

• 4月13日
  • TMKRファミリー

TMKRファミリー

親子で反省会しました🥹
    相手の事が気になったので、私が名前を聞いたんです。
    いつも、一緒に遊んでくれるお友達だったので、私もショックが大きくて、パニックになりました。
    機会を見てきちんと謝ります⭐️

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちは噛まれてばかりでしたが、たまに湿布を貼るくらい腫れたりしてちょっと複雑な気持ちにはなりました😅でもわざわざ連絡いただいてまで謝ってもらいたいとは思わなかったです。
うちは相手が誰か察しがついていて、帰りにいつも会う方だったのでずっと一言もなかったのは引っかかりました😅会わない方なら何も思わなかったかもしれません。
顔を合わせたら一言交わすくらいで大丈夫だと思います💡

• TMKRファミリー

TMKRファミリー

皆様の言葉が身に沁みます。
    タイミングを見て、平日休みの時にお迎えの時間を見計らって謝れる様にしておきます。
    本当にありがとうございました😭

• 4月13日
初めてのママリ🔰

うちも2歳児クラスですが、2歳2ヶ月の子がいます。
この間、手を噛まれてしまってました。
今までも引っ掻かれたり噛まれた事ありましたが、年齢的に仕方ない事ですし、特に謝って欲しいとは思った事ありません😌
うちも相手の子がうちの子の使い始めたおもちゃが欲しくて、噛まれたみたいです。

• TMKRファミリー

TMKRファミリー

ウチの娘が言葉の成長が周りよりも早いみたいで、言葉でちゃんと伝えきれるのですが、周りには伝わらず。
    タイミングを見て、会えた時に謝ろうと思います。
    本当にありがとうございました😭

• 4月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

もうすぐ2歳ですもんね!月齢差が大きい時期ですし、伝わらないのは仕方ないですよ💦

うちの子の場合は貸してって言われて「まだ使ってるからあとでね」と会話は成立してましたが噛まれましたし🤣
    やはり咄嗟に手が出る時期なんだと思いますよ🥺
    うちの保育園は噛んだ子の名前とかは伝えないですが(子供から伝わりますが🤣)、謝られたら凄く丁寧な親御さん!って思います🥺

• 4月13日
  • TMKRファミリー

TMKRファミリー

そうですね😭
    いつも娘と遊んでくれるお友達だったので、本当にビックリしました。
    機会を見てきちんと謝ろうと思います⭐️

• 4月13日