※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地元か関東で住むか悩んでいる転勤族の女性。子供や仕事、家族のサポートを考慮して、どちらに住むか迷っています。

地元(九州)に新築建てるか今住んでるとこ(関東)で中古住宅買うか悩んでる転勤族です🥺
皆さんこの状況だったらどちらに住みますか??
ちなみに中古なのは、今の学区内では土地や新築戸建てが無いためです。
土地も1件今は出てますが、250㎡3000万?とかだったので手が出ない😔
まあ中古も妥協するようなものしか今はないのですが…

旦那の転勤で関東に住んでおり、子供は小学生女子が2人。
10年程前に土地開発が進んだ田舎でその頃に新築が建ち並び、その為同級生も多くよく遊びに行ったり遊びに来たり、楽しく過ごせており、治安も良い田舎なので住み心地は良いです。
私は住んでて楽しい田舎ではないですが、たまたま同じ県内に幼なじみが家建てて、たまに遊んだり(車で1時間以上の距離)はしてます🙆‍♀️
そしてここで正社員で働き始めてます。
そのため地元に引っ越すと職を失います(33歳)…😭

でも地元の方がどうしても恋しいです🥺
地元だと色んな子と遊んだりして楽しいし、ちょっと行けば都会で色んなものがあってただ暮らしてるだけでも楽しいです😂
頼れる両親もいます。
高校大学の進学も、近場で選択豊富です。

家を買えば旦那は単身赴任。
関東だったら誰も頼れず私も正社員で働き、家には子どもだけの時間が大半になります。(子どもだけが多いのは今もあまり変わりないけど😭)
地元なら親が片方は定年してるので何かあれば駆けつけることもできます…

でも、今子どもたちが学校や近所の子や習い事で楽しく過ごしてるのを感じる度に地元、県外への引っ越しは躊躇われ…
かと言って住みたい家もちょうど良い土地もなく、なんだかなあって感じです🥺

基本住むのは私と、子ども2人。旦那が単身赴任になれば犬飼うかって感じで😂

みなさんこの状況でしたら地元に家買いますか?今のとこで家買いますか?
長々よく分からない分になってたらすみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもや旦那さんの意見はどうなんですか?
そもそも家を必要としている状況なのでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が家を買うと言い始めました😂
    私は次の転勤もついて行く気でいたのですが…

旦那は今の地域を気に入ってて、どちらかと言えばこっちで買いたそう(そう言ってはない)ですが、住むのは私と子どもなので、両親のいる地元に住んだ方が安心ではあるって感じで、どちらでも良さげです😔
    子どもは引っ越したくないけどパパとも離れたくない。じじばばの近くには住みたい。って感じですね😂

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    わたしなら買わないな、と思いました。
    家を買ったら全国転勤が近距離になるなど、理由があるなら地元に買うと思います。

今の住まいで買うメリットは子どもたちの交友関係維持できるくらいだと思ったので…

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定年まで全国転勤です😂
    ではずっと旦那に帯同するって感じですかね…

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもがそれなりにもう大きいので、ドタバタうるさいから賃貸は…って時期は過ぎたでしょうし、持ち家のメリットが一つ減るかなと思いました。

子どもたちがパパと別にそこまで…ってなるまではついていきますね😊

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    家買う話が出てから買うものだって決めつけて話進めてたので、確かにその選択肢も残すべきですね!ありがとうございます!

• 4月13日