※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ハル
妊娠・出産

2度の流産経験があり、再度の妊娠で心拍確認できず。今後の自然妊娠に不安があります。

2回連続流産となりそうです。。
31歳の時に1人目を出産し、今2人目妊活中です。

今年はじめに妊娠発覚しましたが、胎嚢しか確認できず、流産でした。
自然排出だったので、先生からは避妊もしなくていいし、どのくらい期間をあけるとかもない、と言われたため、さっそく妊活再開しました。

その後、生理を見送ることもなく、流産から1ヶ月後に再び尿妊娠検査で陽性となりました。
6週あたりで受診した際には、きちんと子宮内に胎嚢も見えているし、週数相当の大きさと言われました。
悲しい思いをしたけれど、すぐにまた戻ってきてくれたんだ!!と、嬉しくて嬉しくて、毎日幸せな気持ちでした。

そして昨日、8週に入ったタイミングで再度受診しましたが、、心拍確認できずでした。同じタイミングで茶おりも出始め、つわりの症状もなくなりました。

まだ正式に流産と診断されていはいませんが、おそらくまたダメなんだろうな、、と思っています。
まさか2度も連続流産なんて思いもせず、体調面を考えて、職場にも早々に妊娠報告してました。。

(8週時のエコー写真載せます)

やはり8週で心拍確認できなければ、妊娠継続難しいですよね。。
そして、2度も連続で流産であれば、今後も自然妊娠は難しいものでしょうか。。

コメント

みっきー*

12月に流産し手術しました。
今月授かり7wです。
8wで心拍確認できなかったら難しいと前回言われました😭😭
でも自然に授かっているから授かれるはずです。。
悲しいし辛いですよね

•   ハル

ハル

やはり8週で確認できなければ、難しいですよね。。
    まさか2回連続とは思ってもおらず、今回こそは大丈夫!と期待を寄せていました。
    それだけに、ショックで辛いです。。
    妊娠・出産は本当に奇跡ですよね。。
    何とか自然妊娠で授かり、無事に出産まで至りたいです🙏

• 4月13日
ハナ

私は一人目を29歳で出産しました!
その後2回流産しました。どちらも初期の流産で心拍も確認できずでした。
二人目が欲しくて従姉妹は順調なのにと羨み比べどうしたらいんだろうとモヤモヤしてました😣
2回流産後にまた妊娠することができたけど気が気じゃなくて毎日不安で病院でも「過去に2度流産してるし今回も週数のわりに小さいから期待しないほうがいいかも」と言われ絶望で病院をかえてセカンドオピニオンな気持ちで行ったら心拍が確認できて泣きました。そこの先生には「大丈夫だよ!この子は強いよ!お母さんが信じて😊」と言われて無事に出産することができましたよ✨
そして、いま35歳で3人目がきてくれました!もしもきてくれるなら産みたいと思っていたらきてくれたのでこれが最後の妊婦生活!と思い油断はできないなと思いながらも毎日噛み締めてます!なので、大丈夫です!自然妊娠できているなら望みは高いです✨
悲しくて辛くてどうしてなんでと責めてしまうと思います。でも、またきっときてくれます😌👶💕

•   ハル

ハル

温かいお言葉、ありがとうございます🥹
    こうも流産が続くと、もし次に妊娠できたとしても、心のどこかでまたダメかも、、と思ってしまいそうです。。
    セカンドオピニオンの先生、素敵ですね!
    そうですよね、まずはママが赤ちゃんを信じることですよね✨

• 4月13日
はじめてのままり

1人目のあと2度連続で流産しました。
1度目は胎嚢確認後、心拍確認前に出血が始まってしまいました
2度目は心拍確認し、2週間後の診察で心拍が止まっており稽留流産でした
もう、かなり落ち込み毎日泣きました。
もしや自分は不育症なのではないかと検索魔にもなりました。
結局初期の流産はよくあることで2回連続は運が悪く、1人目を無事産めているから不育症ではなさそうと先生が言ってくれたので、検査はしませんでした。

これからまた妊娠して、こどもを持てる可能性はかなり高いと思うからと先生に背中を押され、再び妊娠し、無事2人目を産むことができました!

2回お空に帰ってしまったあの子は
2人目は戻ってきてくれ、
3人目がまだ待っているような気がして、子どもは2人の予定でしたが、3人目を望み現在妊娠中です!

自然妊娠は可能だと思います!

•   ハル

ハル

前向きなお言葉、ありがとうございます✨
    2度連続の流産後、無事に出産されたとのこと、励みになります🥹
    着床はするけど、その後育ってない印象なので、不育症なのではと落ち込んでいました。。
    今回は運が悪かっただけなのだと思いたいです、、🙏

• 4月13日