※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の男の子が突然お友達になりたがり、無視されて傷ついている様子。一緒に遊ぼうとする際にアンパンマン好きか尋ねる流れを教えた方がいいでしょうか。幼稚園入園前で心配です。

急にお友達が好きになった3歳半の男の子です。
一緒に遊びたくて「アンパンマン 好き?」と話しかけて嫌いと言われてもその子に着いていきます。あきらかに1人で遊びたい子にも御構い無しについて行って無視されて傷ついてる様子だったり見ていてとても切ないというかそのまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。
一緒に遊ぼう→アンパンマン 好き?
の流れを教えたほうがいいですか??
月曜日から幼稚園入園です。

コメント

🕊‎

お友達と遊びたい欲はある方が良いですが、無視されたり「あっち行って&来ないで」等言われるかもしれないので、その時は息子さんもママさんも悲しくて辛い気持ちになりますね😭
先に一緒に遊ぼ?って聞いて「いいよ」って言ってくれたらその後にいっぱいお話して遊ぼうねと伝えてみてはいかがでしょう🤔

ママリ

3歳半のお子さんでしたらわかるかなと思うので、「「あーそーぼ」って言って、「いいよー」って言ってくれたら一緒に遊べるよ。ヤダって言われたりお返事してくれなかったら1人で遊びたいからまたにしようね」って伝えたらみたらどうでしょうか。
保育園とかだとその辺りも学びながら育ちますが、幼稚園からだとやりとりが上手な子と関わり方がまだよくわからない子に分かれるかなと思います。でもそのうち見て学ぶので、そこまで心配はいらないと思います。

はじめてのママリ🔰

お子さんが、急にお友達が好きになる前はお友達に興味がなかったり嫌いだったり、ひとり遊びが好きだったのと同じように、お友達にもまだまだ自分のペースがあるので仕方ないですし、あるあるですよ👍

様子を見るのではなく、断られたら諦める事を教えるのが大事です。可哀想になる気持ちも分かりますが、そうやってお友達関係を学習していきます。
あまりにもしつこいと嫌われちゃうって事もハッキリ教えていかないと、お友達との距離感が掴めない子になっちゃいます💦