※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
子育て・グッズ

小学1年生の息子が自転車で遊びに誘われたが、下の子がいるため監視が難しい状況。自転車は少しの間だけ許可し、すぐに終了。他の親は同様の状況で子供を自由に遊ばせているかどうか質問しています。

小学生のお子さんのママさん、何歳くらいから子どもだけで自由に家の外(住宅地の中)で遊ばせていましたか?
一年生になったばかりの息子がいて、昨日近所のお友だち(3〜4年生)から一緒に自転車で遊ぼうと誘われたのですが家の中に下の子(幼稚園児と1歳児)もおり外でずっと見守ることができない状況でした。「お母さんが見れないから自転車はだめと言っておいで」とお友だちへ伝えさせたら「僕が見てるしちゃんと守るから大丈夫だよ」と言われていました。←このときに外に出て一緒に話を聞きました。
いやいや、小学3年生の子に任せるわけにはいかないんだよと思い、仕方ないので家の前の道路まで出て少しだけ自転車をさせてあげました。自転車で住宅地の中をぐるっと回って競争していました。息子は飛ばすのは危ないと感じたのと競争にも勝てないのですぐにやめると言ってそのお友だちとはお別れしました。
住宅地とは言っても端の道路は住民以外の車も通り抜けるのに使うしそもそも私が道路で子どもを自由に遊ばせるのが好きではありません。(危ないのと騒いだら近所迷惑なので)
みなさんだったら一年生になったら親の監督なしである程度自由にさせていますか?監督なしで遊びに行かせるけど帰る時間ややってはいけないこと等何かルールを決めたりしていますか?夕方のアナウンスもない地域です。
特に小さいお子さんがいる方もいらっしゃれば、見守りなどどうされているか教えてください。

コメント

けー

そういうお宅もありますが、我が家は基本親の監督なしに庭以外で遊ぶことはないです。
今2年ですが、中学生ですら住宅街の狭い道路で野球やってるくらいなので小学生に安全は任せられないですね。
万一轢かれたりしたら結局は親の監督不行き届きですからその子に責任取らせられないですし取りようもないですよね💦

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

うちは、上の子は、3年生くらいまで下の子も一緒に遊びに行ってました。
下の子は、1年生の最初数回で後は放置です😞

1年生だと1人で公園に来て友達と遊ぶ子もいれば、親が付き添ってくる子もいますね🤔
うちの子は2年生ですが、まだ1人で遊びに行かせた事ないです😂
1人で自転車に乗るのは4年生からと学校で決まってるので、自転車乗ってる子は周りにはいないです😊

はじめてのママリ🔰

うちは1年生から行ってました!
治安が良く車通りがほぼない(車の通り抜け用に別の道路がある)大型の住宅地で、周りも9割方1年生から行かせてる地域です!
仲の良い子が隣の家なので一人になる時間もないし、子供は友達とトラブルにもなったことがほぼない子なので割と安心して送り出してました。

ただ、低学年は自転車やキックボードには乗せてませんでした!キックボードは押していくならありで、公園が近いので着くまでずっと監視してました🤣
自転車で行かせるようになったのは3年生です。こちらの地域では学校で安全教室があるまで公道での自転車禁止なので、3年生秋の教室を待って解禁した形です🙆‍♀️

また、学区が良いと言われる地域だからかルールを守る子がかなり多く、道路で競争やボール遊び、飛び出し等見たことがありません💡公園がめちゃくちゃ数あるので、必ずみんな公園で遊んでます😄

質問の件ですが、住宅地で自転車で競争は絶対にさせないです😭
その1回で轢かれて死んでしまう確率もあるし、車に傷をつける可能性もある、自分が歩行者を轢いてしまうことを説明して、一度もやらさないです。

門限は学校が春夏18時秋冬17時なので、それを順守させていて1分でも遅れたらしばらく外出禁止にしています🙋命を守るためと説明しているので、小6ですが今まで1度も破ったことないです。
周りの子も、必ず自分の家の門限の前には(18時なら17:55くらいには)家に着いている子ばかりです☺️

ꕤここなꕤ

昔は近所の子達大勢で家の近くで遊んだり、公園行ったりしてましたが

今は時代が違いますからね
色んな意味で怖いです😣

3〜4年生ならまぁ大丈夫なのかな…?と思いますが
(普段のその子の様子次第ですかね)

1年生は無理です💦
(子供に子供の面倒は見れないと思ってます、他人なら尚更)
何かあってからでは遅いですし、後悔もしたくないので😭

日月

うちは近所の公園には1年の5月頃から、学校の友達と遊ぶ時は上の子だけで行っています。
スマホを持たせていて、16時までの約束です。
下の子がいると上の子もお友達も思い切り遊べないのもありますし、そもそもめったに遊びに行かないので、公園内でので遊ぶ約束はしています。

もちろん、地域や環境によるので親が一緒でもまだまだ良い年齢ではあると思います。
1人では行かせません。

はなさお

上の子のお友達はお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子が多くて1年生から親なしの子がほとんどです🙌

なので私も最初はついて行ったり送り迎えしたりしてましたが直ぐに1人だけで遊ぶ様になりました

17時になったら帰って来てと約束していてお友達も冬場は17時なのでそこで解散って感じです

公園でおやつ食べる時のゴミは放置せず持って帰る
お友達がコンビニに行ってもついて行かない
お友達におやつやジュースを買ってもらわない
自転車で競争しない
ボール遊びしてもいい場所以外ではしない
お友達が同士が家で遊ぶ事になったら帰ってくる

とりあえず今のところはこんな感じです

ペッパー

たくさんのコメントありがとうございます!まとめての返信となりすみません。

住宅地の中に小さな公園はあるのですが、遊具もなくあまり楽しめる感じではないのでみんな基本的に道路や誰かの家の庭で遊んでいる状態です。人の庭に子どもだけで行かせてそこのママさんに子守りを任せるというのも自分的にはナシなので(近所はそうしている 方がほとんどですが)、私が付き添えないときは家の庭のみ、乗り物に乗っての遊びは4年生で講習を受けるまでは禁止、17時には帰宅する、を守らせようと思います。といっても近所がかなり自由にさせている家庭が多く我が子だけ厳しくして守れるかどうか怪しいですが...
幼稚園児も一緒に遊びたがるし、危ないことをしたり事故に遭ったりしてからでは遅いので守れないようなら外遊び禁止にするくらいの気持ちでやってみようと思います。
帰宅の時間を決めている方はスマホや時計などを持たせているのでしょうか?それとも時間になったら呼びに言っていますが?(既に教えてくれている方は大丈夫です😊)
この辺の子たちは幼稚園児でも夏場は19時台まで遊んでいる子も多く、約束通り先に帰ることができるか不安しかないです😂

みなさまのコメントとても参考になりました✨

ペッパー

よく考えたら、子どもだけで庭から出させないなら帰るときは声をかけるだけなので時計やお迎えなど必要なかったですね😂
もしご回答いただける方は、子どもだけで"行かせるようになったら"の想定でお願いします。
現在自宅の庭でさえも何度声をかけても全然帰ってくれなくて最後約束からだいぶ経って半分怒ったくらいでやっと帰ってくるくらいなのですが、みなさんそんなものでしょうか🥲