※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッシーママ
子育て・グッズ

息子はお友達と遊ぶのが好きだけど、自分から行動するのが苦手。一緒に遊ぶときに外れてしまうことが心配。息子は「ママが言って」と言ってしまう。息子のペースを尊重しつつ、勇気を持って踏み出すことが大切。

年中になった息子が輪に入れないタイプで心配です😢

お友達と遊ぶのが大好きなのですが自分から行動するのが苦手です。
一緒に遊びたい子の後を「たまたま行きたい方向が同じだった」みたいな感じで着いて行ったり、遊んでいるお友達の横でちょっと目立つ行動したりして注目を浴びようとしたり...。一緒に遊べたと思ったら、やはり最初から遊んでいるお友達同士で盛り上がって息子は少し外れてる感じ(本人はそう思っておらず後をついて回ってニコニコしています)でなんだか胸がキュッとなります。

1人が好きとかならば全然無理しなくていいよと思うのですが、お友だち大好きなんですよね😭
「仲間に入れてと言ってみたら?」と言っても「ママが言って」ばかりです。息子のペースに合わせようと思いつつ、あと一歩勇気を持って踏み出せばもっと楽しい世界が待っているのになぁといつも思います。

コメント

ひまわり

分かります!うちの子もそうです😓
自分から言葉かけられません😓

猫LOVE

分かります!!うちの息子も他の子が遊んでるのを遠くから見て、自分も一緒に遊んでるのかと思うぐらいニコニコしてました😅