※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

新卒の職場での振る舞いについて相談があります。タメ語や肩を叩かれること、仕事のやり取りなどでストレスを感じています。指摘しても改善が難しく、ストレスが溜まっています。

職場の新卒について

色々と気になります。
まず、タメ語。
全部ではありませんが、〜した方がいい?って言われたりします。
ちゃんと最後まで話聞いて、って言われたこともあります。
その子のことで心配してた内容だったのに、びっくりしました。
独り言風な感じなのかよく分かりませんが、明らかに私にタメ語で聞いてきてます。
ねえ、って肩を叩かれるのは普通ですか?
大人になってからよほど仲が良い関係でなければ、私は肩は叩いたことありません。
プリントを渡される時、「はい」と言って渡されます。
その子の仕事を引き継ぐことになった際には、何かあったら相談してください、と言われました。相談?

私の上司にも、「そっかそっか、確かに」とか言います。
デスク足元に鞄を置いていて、私が一番下の引き出しを開け閉めするたびに引っ掛かります。
すみません、と言われますが私側に置くのを直そうとしません。
LINE送った時も、
な!そうでしたか!
とか言われます。
な!って口語、若者言葉、それを年上の私に送りますか?
デスク上の荷物もしょっちゅうはみ出しっぱなしで全く気付いてないし、指摘してもピンとこないようです。
彼女には本当に疲れます。
ズバッと言えない私もいけないのですが、本当にストレスです。
プリントを渡す時の言葉だけは指摘しました。
「お願いします、〇〇のプリントです、どうぞ」とかって言うんだよと教えました。
その時無自覚だったようです。
分かりましたとは言ってくれましたが、諸々ありすぎて本当にストレスです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、私もLINEで仕事の文章送った時に「りょーかいです!」の一言だけ来た時とかおいおいと思います笑
最近多いですよね…常識とか礼儀に欠けてると言うか…
私はそれはおかしいとズバッと言いますが、それだけで怒られなきゃいけないのかと言われたこともあるのでもう本当にめんどくさいなと思っちゃいました😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

復職したら今度こそはズバッと言おうと思ってます。
    本当に常識外れですごくストレスです。

• 4月13日
はじめてのママリ

いろいろと衝撃なのですが、本当にそんな子がいるんですね…コネ入社とかですかね?

上司に相談できませんか?今後お客さんとかと接することがある場合、だいぶまずいです。

私も以前新卒の教育係したことありますが、やばい子がいたので上司に相談しました。休職したり注意されたりあったみたいですが、他の人からも苦情来てたようで次の年には異動になってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

衝撃…ですよね。
    今までリアルな知り合いにしか話したことなかったので、ママリでもコメント頂いて確信しました。
    今でどうやって生活してきたんだろう?と思います。
    上司に相談しようとしたんですが、その時はタイミングが悪く相談を逃してしまいました。
    その後は私の方が先輩なんだから上司にも言う前に自分で指摘するべきと思ってる相談してません。

• 4月13日