※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

幼稚園に入園したが延長保育の子供が少なく、お迎えの際にクラスの子供がいないことが心苦しい。仕事が遅くなるため早く迎えに行くことが難しい。保育園の方がよかったか悩んでいる。他の親が14:00に迎えに来るのが心配。

今月幼稚園型のこども園に入園しました🌷
小規模保育園に通っていた時に手厚くていいと先輩ママから聞いたので入園させてました🥺

規模があまり大きくない園なので先生の目も行き届いてる感じもあり卒園した小規模保育園と同じように満足度は高いです🥺

しかし昨年からこども園になったので想像していた以上に延長保育のお子さんが少ない😂
4/2から保育園枠の子供は預かり開始でしたが春休み期間中に利用者しているお子さんはクラスに4人ぐらい?17:30に迎えに行った時は娘のクラスの子の靴は毎日ありません😭

延長保育は年長〜年少まで同じ部屋で過ごすため17:30のお迎えの時間には10人前後はいますがなんだかクラスの子がいないのは親としてはちょっと心苦しい、、、

娘は幼稚園楽しい!!と言って喜んで行ってますがなんだか申し訳ないです🥲🥲
でも17:20まで仕事をしているのでこれ以上早くお迎えは難しく、、、(幼稚園から徒歩1分のところに義実家があり毎日まで迎えにいきたい!と言ってくるので娘が早く帰りたいなら義実家に帰るという手もありますが、、、)

フルタイム勤務なんだからやっぱり保育園のほうがよかったのかな、、、
みんなは14:00に親が迎えに来るのでそれを見送るのが辛くならないか心配です。

まとまりのない文章ですみません🙇‍♀️
希望して幼稚園入れたのに子供の寝顔見ていたらまた申し訳なくなり投稿してしまいました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さん、今のところ園生活楽しめてよかったですね❤️

こども園の勤務経験がありますが、大規模の園でないのなら、延長の時間先生やおもちゃを独占できたり、年下年上の子との関わり方を身につけたりできるはずです✨

でも「早くお迎え来て〜」っていう時期も来ると思います。
そのときに義実家の方を頼ったり、お母さんができる範囲でお仕事調整したりすれば、十分だと思います😀

なので今は楽しんで通うことができてる娘さんに
「娘ちゃんがニコニコだからママも楽しくお仕事いけるよ、ありがとう😍」って伝えてたくさんスキンシップとってあげてください♫
優しいお母さんがいて娘さんも幸せですね🥰

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

優しい返信ありがとうございます🥲
    あまり大きくない園でお迎えにいくと年少で延長保育しているのは娘ぐらいなのでだいたい先生が見守ってくれてます😌

寂しがるようでしたらいろいろ対策してみます😌ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日
Mk

うちの上の子も幼稚園型こども園です。
マンモス園なのでトータルの人数は多いですが8割は1号です。
特に年少だと2号は少なかったです。
うちの園も延長は年少~年長まで同じ部屋で過ごしてて上の学年の子たちにも遊んでもらってるみたいですよ☺️
行事で園に行った時、年長の女の子が「あ!(息子)くん!ばいばーい!」って声かけてくれて私はだれ??ってなったけど、聞くと延長で一緒の年長さんだと言ってました💡
他にも長期休み期間はみんなで給食食べるので「おっきい組さんがお箸使ってたから使いたい」って言って使えるようになったり。
なのでクラスのお友達以外と遊べるのってメリットでもあると思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

詳しくありがとうございます🙇‍♀️❤️
    お姉さんお兄さんと遊ぶのもいい刺激になっていいですよね☺️

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

こども園じゃない幼稚園に通ってます。毎日ではないですが、長期休暇中や用事がある時に延長保育利用しています。

延長保育の時に同じクラスの子が4人もいたら、えー今日たくさんお友達いたね〜よかったね〜って感じで話してました😂

たしかに1730だとうちの子も帰っていますが、、お子さんが楽しいと言っているならそんなに申し訳なく思うことないと思います😊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

楽しいと言ってるなら大丈夫ですかね☺️
    できる限り毎日早くお迎えに行けるように頑張ります!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うわぁ、まさにです。
来月こども園に転園の申し込みしてるのですが、
そこがとても不安で。
私の場合お迎えが18時になるので
クラスの子が誰1人いないの可哀想とも思ってしまいます😭😭😭

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

17:30でもクラスの子誰もいないです😭
    初めは可哀想と思ってましたがお兄さんお姉さんと遊んでるみたいで楽しいと言ってます😊

• 5月1日