※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との問題でイライラしています。料理や家事での対応や意見の違い、子育てについての不満があります。ご飯の味や夫の行動に対しての不満も。自分がわがままなのか気になります。

愚痴です。

旦那に無性にイライラします。

毎回料理にケチをつけられるのと(そんなに作るのに時間かかる?俺はレシピなくてもご飯作れるけど。(レシピ通り作ったら)これって何で味付けしたの?ふーん、そんな味付けでいいんだ。と意味有りげな態度、こうしたらいいのに。)と言われ、作っても美味しいなど味について肯定的な言葉はなくいつも言われるのは「作ってくれてありがとう。」で私の心が折れてしまったこと、そして俺の方が得意だからと自分から料理担当になったのに、そのことで私に料理をしないダメ嫁のように言ってきたり、周りにも俺がご飯作ってるって言ってたり、お昼は自分しか食べないから自分で用意するって言ってるのに夜中に勝手に私のお昼用意して仕事で疲れてるのに夜中にご飯作ってあげた。と言われ。そして、性欲強い旦那はこんなに頑張ってるのになんで嫁ちゃんは夫婦生活を断るの?と言われ、拗ねられ、そんな旦那にめっちゃイライラします。

今まで二人暮らししてた弟や、付き合ってきた今の旦那以外の男の人からは美味しいと言ってもらってたし、リクエストされる料理もあったしそんなに飯不味じゃないと思ってたし、ダメ出しされ続けて心が折れてレシピに頼るようになったのにそれはそれでバカにされるし。

正直、夫のご飯は味が濃いな。と思うことはあっても、異常に濃いわけじゃないので好みの違いだと言い聞かせ私は旦那に言いません。美味しいと言って食べるのがマナーだと思うので、毎回美味しい。と伝えています(ただ美味しいじゃなくって、食感や味の感想など伝えつつ)

そうやって家事もするし、子どもの面倒も見るイクメン扱いされてるけど、任意接種のワクチンについて相談したら「俺わからないから嫁ちゃんの考えるようにしていいよ。」と調べもしない。子どもが今モソモソ起きてきたのに再寝かしつけしてくれるわけではなく、私が寝かしつけ。そのまま寝落ちしたらやはりダメ嫁呼ばわり。
スマホ見るくらいなら夫婦生活とか言われるけど、夫はスマホでゲーム、私はそれこそ任意接種ワクチンのこと調べたり、保育園グッズの用意のおすすめ調べたり、そろそろ歩いてるからファーストシューズについて調べたり、離乳食について調べたり別に遊んでるわけではないのよ。とか言いたくなる
子どもインフルで保育園の慣らし保育スタートが遅れ慣らし保育期間延長になってしまったから復職日から1週間有給で休むのに俺が休む?って言うこともなく
私育休中、夫仕事の状況でご飯作ってくれるのはもちろんありがたいのは承知だけど、やりたいことだけやって偉そうにされて、定期的にディスられて本当にイライラする

すみません。愚痴でした。

こんなことでイライラする私がわがままなんですかね。

コメント

COCOA

イライラするのは仕方ないと思います、
恩着せがまし+やってるんだから代わりに夫婦生活断るなとか、若干モラハラ気質なのかなと思いますね。
ただ文句言うだけでやってくれないってタイプの旦那よりは使えると思うので、
上手く役割分担しつつ、上手に手の平でころがせれる様になれば良いなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりモラハラぽいですよね💦
    ただ、周りに愚痴っても(夫婦生活以外を)えー!ご飯作ってくれるなんて優しいじゃん!!私ちゃんがわがまますぎたよー!みたいな反応で、分かってもらえず私が悪いのかなー。🌀って感じだったので同意してもらえて、あ!私おかしくないんだ!ってホッとしました!!

そーなんですよね。
    家事は確かに私より得意ではあるし、一言余計なのも「ごめんねー、ありがとねー、すごいねー」でスルー出来れば、一人で子供育てて仕事もしてよりも楽ではあるので、うまく転がそうと思います

• 4月16日