※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

傷病手当金から産休に入る際、最後の手続きは産休前日の日付で記入すれば良いです。クリニックで書類を提出する際、先生がいつでも書いてくれるので、自分で日付を決めて大丈夫です。

協会けんぽ
傷病手当金を受給中です。お金を早急に受け取る必要が無いのと、書類記入が大変なのでクリニックの勧めで3ヶ月ごとに書類を提出しています。前回3月12日に提出したので、次は6月になると思います。会社、クリニックとの話で6月半ばから産休にそのまま入る事になっています。
産休に入ってから、産休前日の日付で最後の傷病手当金は記入すれば良いのでしょうか??
受付に聞いても、この状態なら先生はいつでも書くので好きな日付を決めてください〜。と言われました。
傷病手当金からそのまま産休に入った方おられますか?

コメント

みかん

傷病手当金と出産手当金は同時受給できないので、私は産休までの日付で出しました!

mama

前回3月12日の日付なら3月4月5月の3ヶ月分しか記載できないのでどっちみち6月分は別になりますね😅

そして、産休入ってから6日1日~産休までの記載になりますね!

yuzu

出産手当金と傷病手当は併用してもらえないので産休入る前までの分を傷病手当記入してもらえば大丈夫だと思いますよ!!
その後は出産手当金になります。
私は産休ではないですが、出勤したり欠勤したりでそこまで給料が少ないとかなくて、書いてもらう事を忘れてて5ヶ月分まとめて書いてもらった事あります😂