※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の習い事で距離感が気になる。スキンシップについて悩んでいる。性加害の心配も。どう接すればいいか。

早生まれ4歳なりたての男の子です。
夫から習い事で同じ習い事の子への距離感が近いことが気になると言われました。
習い事への送迎は夫が行っているので直接見た訳では無いのですが女の子もいるし今のうちに距離感を教えた方がいいと言っており私も全面的に賛成です。
※ちなみに生後10ヶ月から現在まで保育園に通っていますが今まで指摘されたことはないです。先生が言わなかっただけでしょうか?

私たちが気をつけることはなんでしょうか?
極端にスキンシップを減らすのもいけないかなと悩みます。
ちなみに口にチューしたりなどはしていません。
ハグ、たまにほっぺにチューはあります。
夫が私へスキンシップとして抱きついたりキスしたりするのでそれはやめてくれと言ってやめて貰っているところです。(ここ2ヶ月くらい)
妹(乳児)がいるので赤ちゃんに対するスキンシップ(頬ずりとか抱きしめたりとかほっぺにチューとか)を微笑ましいなと見てたのですがそれもやめさせるべきでしょうか…

先日Xで男児が性加害(お股を舐めたとかいうやつ)をしたというのを見てゾッとしたところでもしかしたらエスカレートしたら我が子も…?と不安になってしまっています。
確かきっかけがWeb広告とかだった気がするので気をつけてはいます。

何をすればいいのか、どう接すれば良いかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

Xの件、私も見ました〜心配ですよね💦
おうち性教育はじめますって本がサクッと読めるしとても勉強になるのでおすすめですよ!

家族間でのスキンシップは情緒の安定のために大切なものなので、止めさせる必要はないと思います!
でも、家族でもプライベートパーツは触らないとか、嫌な気持ちになるお友達もいるよ、って教えたりするといいと思います😀

保育士として働いてますが、恐らく特に問題がないから先生も言ってこないのだとは思います👍
でも心配だったら先生に日頃の様子を聞いてみてください!