※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの脂漏性湿疹に悩んでいます。治療が効果なく、悪化しているようで、同じ経験をされているお母さんがいないか心配しています。

2ヶ月乳児の母です。
娘は生まれた時から肌が弱く、乾燥しがちです。
ある日全身に広がり小児科受診をすると
『脂漏性湿疹』と言われました。
アズノールと亜鉛華軟膏を処方してもらいました。
初めは肌調子はよかったのですが、
日に日に悪化。
おでこは汁が出ては黄色く固まり、
入浴後はまた汁が出て黄色く固まるの繰り返し。
頭皮もうろこのようになってしまうため
毎回入浴前にベビーオイルを塗ってふやかしますが
結局入浴後乾燥するとうろこのようになってしまいます。
同じ経験をされてるお母さんはいらっしゃいますか?
毎回痒くて泣く娘を見てるとつらいです。
主治医には赤ちゃんはよくあることと言われますが
不安です。

コメント

n.y♡

皮膚科に行かれてはどうですか?
肌はやはり小児科より皮膚科がいいですよ💦
娘も小児科で最初は診てもらってましたが良くならず、皮膚科の薬だとすぐよくなりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり薬があってないのかもですね💦
    皮膚科に連れて行ってみます!
    ありがとうございます!

    • 5月4日
n

同じ経験ではないのですが…娘は生後2ヶ月くらいに全身赤くなり小児科で乳児湿疹と言われステロイド使ってましたが全然良くなりませんでした。皮膚科に行って乾燥性湿疹と言われ、部位ごとにステロイド変えて貰ったりして良くなりました🙌🏻
皮膚科に行くのどうでしょうかか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    乾燥性湿疹うちの子でもありそうですね!
    皮膚科に受診してみます🥺
    ありがとうございました!

    • 5月4日
R4

うちの子達、みんなそんな感じになってました🙌🏻
頭はもう白い線が入ってもっと酷かったです🥺


皮膚科で部位毎に(頭皮、顔、身体、身体の中でも酷いところ、保湿剤、と4〜5種類)
お薬出してもらい綺麗に治ってます😁

次女はほんとに肌が弱くてもうすぐ6歳ですが今でも毎日お薬塗ってるし、
末っ子達も7ヶ月ですが薬塗らないと今でもそうなります!
次男や上の子は3〜4ヶ月頃からお薬いらなくなりました🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    部位毎にお薬が違うのですね!
    早速明日皮膚科に相談しにいってきます!
    ありがとうございました!

    • 5月4日