※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
ココロ・悩み

幼稚園に入園した娘が不安そうで、他の子供たちと比べて焦りを感じています。同じ経験の方からの励ましを求めています。

幼稚園に入園し年少4日目の娘がいます。第一子です。

まだ数日ですが行く前に幼稚園に行きたくないなどと泣くことやごねることはありません。目を潤ませてはいますが朝先生に引き渡す際もサッと部屋に入って行ってはくれます。ただ、その後も不安になるタイミングが訪れるようで園での様子が配信されるアプリを見ると先生の膝の上に置いてもらったり手を繋いでもらったりのようです。朝の引き渡しの時は大泣きしているお友達の方が写真を見る限り切り替えて楽しく遊んでいるように見えます。
先生に申し訳ないやら、みんな楽しそうに活動をしているのにこんなことで大丈夫なのだろうかと思う気持ちやら…。朝の用意が遅い時に幼稚園遅れちゃうよ!と言うと、「嫌だ!行きたい!」と言うので、(本心かどうかはわかりませんが)心底嫌というわけでもないようなんです。ただ、早く帰りたいとは思ってるんだろうなー不安なんだろうなーという感じです。
人と比べることではないですが、みんななんだかんだで楽しんでそうなのになーと焦ります。早生まれで身辺自立もまだまだの中、不安な様子のケアまでしてもらうとなると先生にも申し訳ないです。幸い今は新年度で20人弱の子どもに対して先生は3〜4人ついてくださっています。

同じようなお子さんをお持ちの方や、ご指導経験のある幼稚園教諭の方や保育士さんいらっしゃいますか?勝手ですが私自身も心配だったり不安だったりなので厳しい意見ではなく温かく励ましてくださると嬉しいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ですが、そういう子がいない年なんてないですし、泣いてる子や不安そうな子のフォローや身の回りのお手伝いがそもそもの仕事なので、それに関してどうこうなんて思ったこともありませんよ😊多分ほとんどの先生はそう思っているのではないでしょうか☺️

娘さんが行きたい!と言うのならそれを信じてあげて大丈夫だと思いますし、そのうち慣れてくると思いますよ!今は幼稚園に行きたい気持ちとママに会えなくて寂しい気持ちが戦っているんだと思います🥹

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!

元々人見知りや場所見知りがひどく、泣かなくなっただけでも進歩なのですが、どうしようかなーと不安にもなってきていたのでコメントいただけてありがたかったです😭😭いつかは絶対慣れるよと先生方もおっしゃってくださるのですが、まだまだ慣れている未来が見えなくて…。私もしっかりしなくてはいけないですね。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちの息子と同じです。まず人見知りが激しく、私が、いないと不安になる息子ですが誰も知らない人がいる中本当によく頑張っていってくれてるたと褒めてます😭
うちも引き渡すときは不安そうな顔はしますが泣かず。けど教室に入るとなにをするのかわからなくて不安になるみたいで先生に抱っこしてもらったり、先生と二人の時間を作ってもらったりと色々フォローしてもらってるようです。
息子自身もまずは観察から入るので様子を伺ってるのかなと思います。

昨日担任の先生と懇談があり、そのようにお話されて、私が大丈夫ですかね?慣れますかね?!と聞いたらまだ二日目だし、そんなもんですよ。特に人見知りが強い子は。。これした次はあれだとリズムがわかると不安な気持ちもだいぶなくなるし、まずは園に慣れてもらうようにサポートするので任せてくださいと言って頂きました。私も息子が先生にべったりなので先生の仕事の妨げになってしまわないか心配でしたが補助の先生が数人入ってくれてよく見てくれてるようでとりあえず任せるしかないのと先生には送迎の時にお礼は伝えるようにしてます。
配信アプリというのがあるんですね!羨ましいです!!

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます😭😭我が家と全く同じです。娘も人見知りや場所見知りがとてもひどく、2歳くらいまでは他人には会わせられないほどでした笑
    うちも部屋に入るとお支度の方法も初日に一緒に確認はしましたがもちろんわかっていないのでオロオロするばかりなのだと思います。娘もとにかく人の何歩も後ろに下がって観察をして安心できる、このやり方なら失敗はしないと自信をつけてからじゃないとやらないので…。
    懇談がもうあったのですね!うちはゴールデンウィーク明けなのでなかなかゆっくり担任の先生ともお話ができなくて…💦でも同じように頑張っておられる方がいらっしゃると思うと心強いです!

• 4月12日