※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子の発達検査結果について、家庭と外での様子の違いや療育の方向性について悩んでいます。結果をどう受け止めるか、どうサポートすれば良いか不安です。

同じような方、経験知識がおありの方
教えていただけると嬉しいです。

3歳8ヶ月の息子は一番困りごとは言葉の面で
発音が不明瞭で聞き取れない、
家ではイヤイヤ反抗がひどいが、
外では幼稚園含め割とお利口さんにやっている
とにかく家での対応に困っていて
以前からも話があったので療育相談していった際に
新版K式発達検査2020を受けました。
結果としては、

姿勢・運動 3歳9ヶ月 102
認知・適応 3歳0ヶ月 82
言語・社会 2歳7ヶ月 70
全領域 2歳10ヶ月 77

という結果でした。
言葉は発音が独特なのもあり、
これからSTにも診てもらい、どういった療育が良いか
考えていく方向になっています。
発達外来?の予約も取っています。

認知が低いのは言葉がやはりゆっくりなので
言語聴覚士の診断にもよるけど
言葉がもっと出てくると伸びるかもしれない、とは言われました。

私としてはもっと低いだろうと想像してたので
少し予想よりは…と思ってましたし
特に発達障害の名前を出されなかったのですが
調べてるとやはり結構低いのかな…
診断次第だろうけど、
もし言葉が出てきてこの数値が伸びたら
私の育て方の問題だったってことなのかな…とか
色々考えてしまい、、、

ただ私としては、
お家での姿ではなく、外の息子の様子として見ると
(発達検査の時の様子は完全に幼稚園と同じでした😂笑)

とても頑張り屋さんで皆に一生懸命食らいついていくのに
すごく努力してるからこそ、
お家では発散しているし甘えているんだと思います。
と言われた時に
家での対応に困ってはいたけど
やはり外ではすごく頑張っていたことと、
第三者にそう言ってもらえたこと。
それがすごく嬉しかったです。
正直幼稚園は大好きなので、ストレスが凄いと言われても
どうしていったもんか…と悩んだのも事実です😂

長文乱文になり何が書きたいのか分からなくなってしまいましたが、
この結果はどう受け止めた方が良いのか、
勿論結果だけでなく様子等もあると思いますが
何をしてあげたら良いのか分からなくなってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が発音が不明瞭で、3歳8ヶ月のから言語訓練に通っていました!
うちも新版k式を受けたんですが、言葉は年齢相応より少し低めの結果で、他は検査されていないのか判りません💦

うちの場合は、ハ行→ア行、カ行、サ行→タ行になるので、例えば
ふうせん→うーてん
しいたけ→ちいたて
みたいになっていました。

イヤイヤする事はあまりなかったですが、割とお利口で、頑張り屋さんな所も似ています!

発音の件ですが、1年半後には全て直っていましたよ😊
最後、年長の春に検査したのですが、言語の結果が年齢以上の結果になりました。

うちも発達障害とは言われておらず、舌の使い方が分かっていないだけと言われていましたよ💡

deleted user

いま5歳3ヶ月の娘がいます。発音が不明瞭で、同じく言語部分が1年遅れ、適応のとこも1年遅れ、運動だけは月齢以上でした🙌🏻

療育にはこれからですかね?
我が家は療育の方から言葉のところは言語聴覚士さんの領域だしそこの意見も聞きたいと言われて、言語聴覚士さんのいる所へ受診して月に2回通ってます。
噛む力も弱くて肉魚も噛み切れないことやお茶で流し込ん出ることもあります💦

同じように下の子育ててもハッキリ喋るし同じく育てても差があるので育て方云々ではないと思ってます🙌🏻