※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子の成長が遅いことに悩んでいます。周りの子供と比べて言葉や仕草が遅いようで、プレッシャーを感じています。他の人からの言葉や行動に戸惑いを感じることもあります。

成長遅めなお子さんいる方、いますか?

走り回るの好きで元気でやんちゃな息子ですが。。。
まだ一つも言葉出ません😵
指差し全くしません😵
仕草もパチパチのみです。

食事もまだスプーンなど使えず、全て手づかみまたは食べさせないと食べません。

検診でもマイペースな感じと言われそうなんだなとあまり気にしてはいませんでした。

でも先日、知り合いの親子と会ったのですがその子はうちとちょうど1歳差で誕生日2日違いです。
その子のほうが、仕草してるし 指差しもしてるしまだ言葉は出てないけど喃語多かったし(お菓子みたらママママとか言ったり)明らかその子と変わらないむしろその子の方が成長早いなと感じました😵
この1年間なんだったんだろって感じました(笑)

また、先日支援センター行って帰るときに職員の方が子供にバイバイしてて
でもやはり息子は無視で(笑)
あれ?どうしたの?恥ずかしいのかな?と職員の方は言ってたけど
いやバイバイとかめったにやったことないし、と 内心思いながらやはり普通出来るものなのかなと思っちゃいました😵

義実家いったときも、
なかなか進歩しないね~ちゃんと教えてる?と聞かれました😫

マイペースなのわかってるけどどうしても外出してうちより小さい子がいろいろできてたらあれ?ってなります😫

成長ゆっくりなお子さんいる方、
言われて嫌だったこととかありますか?

コメント

しーちゃん

私の甥っ子がなかなか喋らず、義姉は「まだ喋らないの?」と聞かれるのが嫌だと言ってました。そんなこと親である本人が一番思ってるっつーの!って。

でも保育園に入れたいと思い、見学や面談などしていて、園長先生から専門の病院で見てもらった方が良いと言われて、見てもらってましたよ。
何も問題なければそれはそれで良いからと、とりあえず病院に行ってました。

ひのちやんさんの文章を読む限りだと、「1つも言葉がでない」「指差ししない」「仕草はパチパチのみ」これだけ聞くと、専門の病院で見てもらった方が良いのかな?と思いました。

• ママリ。

ママリ。

身内から一番言われるのつらいです😵

やっぱり異常なんですかね💦💦😨
    次2歳まで様子見ではありますが、、、💦

• 3月27日
ちぃ

もう少し様子をみて2歳半の検診まで言葉が出ない、あるいは意味のある言葉を言わないなどでしたらしっかりと相談された方がいいかと思います。
男の子は言葉が遅いからなかなか判断し辛いですが、2歳半3歳頃まで意味のある言葉が出ないと発達障害や自閉症など色々疑いがあるかな…
心配になるようなこと言ってしまいごめんなさい🙏
でも障害は小さいうちに見つけてなるべく早い段階で対応してあげることが大事なので!
住んでいる地域によって対応が違いますが、私の住んでいる仙台では少しでも疑いがあれば早いと1歳半くらいで発達支援センターへ相談に行くように言われます。
うちの子も初めは自閉症と言われ信じられませんでした。
でも私の知っている自閉症はテレビに映っている重度の自閉症だけ。知識がないと何を言われても信じられないんですよね💦
発達支援の施設に通うようになり、そこで勉強会があり色々と学んでるうちに、やっぱりうちの子は自閉症なんだなって。
軽度なので周りはあまり気付きませんが、知らない子と会うとそれまで元気に遊んでたのに急に固まったり。
言葉もなかなか出ませんでしたが言語指導を受けたりしてやっと4歳で言葉がでました。
不安でしょうがもう少し様子をみて、変わりなければ相談することをおすすめします。

長々と、不安になるような話をしてしまいごめんなさい🙇

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    やっぱり異常なんですかねぇ😫💨
    2歳まで様子見てとは言われてますが、さすがに意味ある喃語?もないし、指差しもやらないしおかしいですよね😵

• 3月27日
  • ちぃ

ちぃ

ウチは2歳まで様子見でした!
    でも指差しがないとか気になりますね💦
    子供たちのなかに入っていけますか?

• 3月27日
  • ママリ。

ママリ。

やってほしいことなどは全部私の手をひいてくって感じです。
    なのでかなり動かされます😵(笑)
    指さしてくれたほうが楽なのに💦

あまりそんな場に行かないからかもですが
    キャッキャしてるけど
    特に入っていかないですね😫💦

• 3月27日
ちぃ

うちも全て手を引いてました😣
あの頃かなり疲れてました💦
多動だったので追いかけ回す日々で💦

地域によっては小さいと、まだ分からないとかまだ心配しすぎとか言われることもあるみたいです。
親からしたら不安でたまらないのに😣と思いますが💦

一度相談してみてもいいかもしれませんね!

• ママリ。

ママリ。

わかります!😫😫
    うちも多動ぎみで、出掛けもすぐ逃げ回ったりしてるだけで
    追いかけまわしてばかりです。

家にいてもなんでも手ひっぱってきて動かされます💦

喋れない分、伝えるのも下手くそで気に入らなかったらすぐ大暴れしたり、、、

あの頃はっていうのは何歳くらいまでこんなの続きましたか?
    いつくらいに話せるようなりましたか?
    話したら手ひっぱるのとか減りましたか?

もしよかったら聞かせてください!😵

• 3月27日
  • ちぃ

ちぃ

3歳半くらいまでは多動で、手も引っ張られて、話せず…
    4歳付近で少しずつですが言葉がでてきて。
    言葉が出る=伝わる=手を引っ張らないとなるまでは4歳半くらいまでかかったかな…
    凄く凄く疲れますよね!四六時中ですから💦
    でも引っ張られたらなーに?とかどうしたの?と分かりやすくママの口がお子さんの目線になるようにしながら言ったり、欲しいものがあったら◯◯ね!と言ってあげたり、お子さんの目線で口元が見えるように、そしてお子さんの言いたがっていることを代弁してあげる&問いかけてみる!
    かなり根気がいりますが😅
    そして指差しや言葉が少しでもでたら大げさなくらい褒める‼️分かりやすく、できたねー!とかママ嬉しいよ!とか短く分かりやすく。私は女優✨と思い込んで思いっきり褒めてあげて下さい(笑)

叱るときは怒った顔をすると余計悪さしたりするので無表情‼️で、しませんとだけ伝える。
    息子は今年2年生になりますが3歳からずっとやり続け今は落ち着いてきています。
    いまだに褒める時はかなりオーバーです(笑)

いっきにやろうとしなくていいと思います😊ママが考え過ぎていっぱいいっぱいになるとしんどくなっていくので思い出した時にやってみる!から始めていいと思いますよ!

あと、もう少し大きくなって切り替えが出来なかったり多動がひどい時は作業療法を受けてみるのもいいですよ!

• 3月27日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😫
    3歳半ですか😵

はい、無駄に引っ張っていろいろ連れてかれるから疲れます
    意味あるのならまだいいけど本当に一日じゅうだし、結局ここに連れてきてなにしたかったのってことばっかりです😵

根気よく話しかけたり、代弁するしかないんですね!

ありがとうございます!
    似た方の経験きけて安心しました!

• 3月27日

2歳までにあんまり話さなかったり覚えなかったりしたら診てもらいましょうとよく言いますけど、そこまで心配しなくても大丈夫じゃないですかね?
まだ1歳ですし男の子って3歳くらいまで話すことできないーって言ってる人たくさん見せてもらったりしましたけど特に問題なかったですよ!
たしかに発達障害とか言語障害とかも可能性として0ではないと思うんですけど、乗り気じゃなかったり話したくないんだから無理には可哀想ですよね💦
1つずつしつこく言ってれば真似たくなる時期ってくる気がするんですけど、私はぴのちやん様のお子さんが楽しく話せるよーになるのを気長に信じてます✨
話すところもみたいけど、友達と楽しそうに遊べてたり満足そうにしてるとこ見てる方がなによりも安心しませんか( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤?

• ママリ。

ママリ。

そうなんですよね😵
    乗り気じゃないんだなって気はします。

友達とかも遊ばなくてそれより走り回る方が多いんですよね😵

• 3月27日