※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

引越しで保育園を転園された方、慣れるまでの時間や対応方法を教えてください。経験者のお話を聞きたいです。

引越しで保育園を転園された方いますか?

夫の転勤で引越しをし、こども園から保育園に変わりました。
3歳の娘が前のこども園のお友達に会いたいと毎日泣いています。
正直、私も前のこども園の方がよかったです😭
こども園と保育園の違いなのかわかりませんが、先生たちの統率もとれていて何事もキチッとされていて…

転園して慣れるのにどれぐらいかかりましたか?
子供になんて声をかけましたか?
合わなくて戻った方はいますか?
いろんな方のお話お聞きしたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

転園しました!
最初は泣いてましたね、一ヶ月くらい元気なかったですし、戻りたいとか言ってました。
でももう戻れないこと、さみしい気持ちはパパママもわかっていること、
新しい友達の中にも仲良く慣れる子がいること、を伝えました。
親の気持ちは伝わるので、ママがまず今の園の良さをみつけられるといいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり1ヶ月くらいはかかりますよね…
    まずは私が前向きになってみます!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

他県に引っ越して保育園転園しました。年長と2歳クラスです!
園によって雰囲気やカリキュラム全然違いますよね💦
うちは前はのびのび系、今回は幼稚園が母体のかっちり系でお勉強の時間もあったりするので小学校に上がる準備ができていいなと思ってます✨

慣れに関しては、
年長の方は最初はケロッとして通ってたけど、2週目になって「行きたくない〜家で遊びたい〜」と朝ぐずります😅行ったら楽しそうでちゃんとやってるようですが💦
行きたくなさそうな時は、次のお休みの日はこれしようとか、帰ったらおやつにこれ食べよう など別の楽しみな予定を伝えて気を逸らせたりしてます🥹泣く時もありますが、笑顔で行ってきまーす👋ってサッと保育園から去ってます😂

2歳の方は最初は朝泣いてましたが、2週目から笑顔でバイバイして楽しい〜♩と言ってます😂
性格の差や年齢の差もありますが、必ず慣れる時は来ると思うので頑張りましょう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね、いつから慣れますよね!
    別の楽しみも伝えながらやってみます🥹

• 4月14日
まいまい

うちもこども園からこども園への転園です!
上の子が1歳から年長まで通い下の子は5ヶ月から1歳クラスまで通いました。
上の子が卒園と同時に家の近くに転園しましたが、私が前の保育園がよかったなーって思ってます😢
下の子は前の園が良かったとかまだ言わないですが、慣らし保育中で朝ギャン泣きです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    前の園がよかったなーって思っても戻れるわけでもないから辛いですよね😭
    慣らし保育園、親子で頑張りましょう😭

• 4月14日