※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

保育園で泣き止まない娘についてアドバイスや経験談を教えてください。保育園に慣れるまでの時間や気持ちの切り替え方について教えていただけますか。

心がしんどくなってきてしまいました。
アドバイスや経験談を教えて頂けたら嬉しいです。


娘の慣らし保育が4/1からはじまり、現在2週目になりました。

初めのうちは楽しそうに保育園に入っていたので、
割と大丈夫そうかなと安心していたのですが、
2週目になってからは 私と離れてしまうことを完全に理解してしまったようで、
保育園に着いた瞬間から、お別れの時まで私にしがみついてギャン泣きしています…

一緒に入ったお友達は(1人だけなのですが)もう保育園に慣れたようで、スムーズにお母様とお別れ出来ていて、
いつも泣きじゃくっている娘を保育士さんにお渡しすることが、娘に酷いことをしている気持ちになって、とても辛くなってしまいました…

そこで質問なのですが、

・お子様が保育園に通い出して 慣らし保育2週目でもこんなにギャン泣きしていた方いらっしゃいますか?( ; ; )
どれくらいで登園がスムーズに出来るようになりましたか?

・また、いつもお別れの時に本当に心がしんどく、気持ちの切り替えもできず鬱々と泣いている娘の顔を思い出してしまうのですが、気持ちの切り替え方などアドバイス頂けたら嬉しいです( ; ; )

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子はすんなりいきましたが、年少のクラス替えで夏まで毎日泣いていきました!
下の子はGWあけちょっとしてからも泣いてました!

もう慣れてもらうしかない!の気持ちで行ってましたよー!
ちくちく痛みましたがいつかは通る道!と思ってました☺️

ぽんず

はじめは辛いですよね😭😭
でも大丈夫!いつかそのうち慣れますよ‼️🥰
たくさんお友達もできて、楽しそうに遊んでる姿を見る事ができた時は入れて良かった〜ってきっと思います☺️
5月はGWあるのでまた振り出しに戻りがちですが、夏頃にはきっと楽しく行けると思いますよ🤍

ちなみに保育園通い出して4年目の息子は、2歳のときはほぼ毎日、年少さんの時は週4-5、年中さんの今でも週1-2くらいで朝はしがみついて泣いてます😮‍💨😮‍💨
そのくせ早くお迎え行ったら、帰りたくないーもっと遊びたかったーお迎え早すぎるーと泣いて怒られます🫣

レンコンバター

すぐ慣れる子もいますが、周りをみていても
2ヶ月はかかると思います🥹
あとは体調面も絡みますので、慣れたと思ったらだめな日ももちろんあります⭐️
プロの先生にお任せして、焦らず行きましょう!

まめ大福

次女が慣らし保育中です
次女のクラスの子は7ヶ月前に入園しましたが、未だに毎朝泣いてるみたいです😢
追い討ちをかけているわけでないですが‥慣れたらお迎えが早い!と逆に怒られる日が来ます☺️←長女。
慣れたらきっと楽しいはずなので、もう少しの辛抱ですね
ちなみに、うちの長女はコロナ禍の始まりに入園したので自粛で慣らし保育ほぼなしで通常保育が始まりました
親も子供自身もがむしゃらだった記憶です
なので、じっくり慣らし保育の時間があるって私は有難いなとも思ってます☺️

  • りい

    りい

    やっぱり慣れるまで結構時間かかるんですね😢
    お迎えが早い!と言ってくれる日が来るのを楽しみに頑張りたいと思います🥲

    • 4月12日
すず

1歳3か月です。
4/2から慣らし保育はじまりました。
送りもお迎えもめっちゃ泣きます!
私も娘に泣かれて鬱々しますが、保育園は楽しいところだしお友達も出来るんだ!と言い聞かせて帰ります。
泣かれるとツライですよね💦

  • りい

    りい

    全く同じ月齢と状況です😿!
    送りもお迎えも泣きますよね😭
    お迎えの時は私を見つけるまではご機嫌で遊んでいるんですけど、見つけた瞬間ギャン泣きで…

    そうですよね、保育園は楽しいところってわかってもらえるまでは我慢しかないですよね😢

    • 4月12日
すず

一緒に頑張りましょう😂💪

mi

今月1歳3ヶ月になる子と3歳の姉妹がいます!
2人ともこの4月から同時入園で毎朝2人ともギャン泣きです!!!😂💦笑
2人とも泣いたら親がメンタルやられてます😂
私の仕事は保育士ですが、必ず絶対に慣れます!🥰👍
今まで保育園に慣れなかった子は見たことがないです♩
今は親も辛いですが、絶対保育園楽しい!!ってなる日がきます😊
一緒に頑張りましょうー!!!
ちなみに本当に落ち着くのは5月末ぐらいですかね…笑🤣