※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援級に入ったが、普通級で様子見中。不安なので他の方の経験を知りたい。交流級が増えるか、支援級に行けるか心配。

支援級って親が色々決めてますか?
先生に任せてますか?
支援級に入ったのですが
まだ支援級には行ってなく
交流級で過ごしてます
大丈夫そうだと言われてます。
様子見てダメそうなら
支援していくみたいな感じで言われました。
なるべく普通級でがんばらせたいって
感じの学校なので
支援級にちゃんといけるのか
不安なのですが
みなさんのところはどんな感じなのでしょうか?
大丈夫そうなら交流級が増えていきますか?
普通級から支援級だからなんですかね🤔?

コメント

はじめてのママリ🔰

どういった特性があっての
普通級〜支援級なんでしょうか?

最近家で見られる変わった様子や
学校でこうゆう事に本人困ってるみたい、とか
この授業が苦手でついていけてないんじゃないか・・・
とか、一応気になる事は相談しますが
私は基本先生に任せてます。

学校での様子は先生が1番よくわかってるはずですし

何年生か存じ上げませんが
就学後の支援級に転籍は
これまで普通級での流れ本人がよくわかってるはずなので、そこで本人の困り事が見られなかったり、授業に支障が無ければ、なるべく普通級で過ごさせると思います。
あとは途中転籍、子供の性格にもよりますが、本人のハードルがあがりますね😰
支援より普通級に友達多くいるでしょうし
なんでそこに行くの?みたいな周りの子の反応気にしたりとか

中学になれば、小学生ほど手厚い支援はないですし
高学年にもなれば、中学〜高校〜見据えて、必要な時だけ支援する
その子の出来る限りは普通級で過ごさせるようになるので

私の子は今6年生ですが
4年生の後半から
ランドセル置きにしか支援に行ってません。
授業の遅れや特性が悪目立ちする事もなくなったので、今日はここで授業やりたいって時間だけ支援にいますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    先生に任せてるのですね🤔
    今3年生で
    2年生の途中から荒れだし
    離席、癇癪や他害
    (椅子なげたり
    机蹴っ飛ばしたり)
    授業にはまったく
    参加できていない状態でした。
    その時に支援級で
    少し過ごさせて
    もらっていましたが
    支援級在籍になるのは
    学校側が拒否で
    3年生になったら
    今みたく支援級も通級も
    利用できないといわれ
    不登校気味も経験してるので
    逃げ場を作ってあげたくて
    教育委員会に直接話し
    無理矢理支援級に
    入れた感じです🥲
    今は薬を始めたのと
    まだ新学期で
    授業もちゃんとは
    始まっていないので
    落ち着いて過ごせている
    みたいなのですが
    今までみたくまだ大丈夫で
    酷くなっても
    支援級で過ごさせて
    もらえなかったら
    どうしようと
    先生に任せるより
    1時間でも支援級の時間をと
    こっちから
    頼んだ方がいいのか
    悩んでました🥲

    • 4月12日
6Kids mama

先生と相談しながらですが、基本うちは先生に任せてます!
先生のほうが学校の様子をよく分かってるので…。

うちは去年までずっと普通級にいたのですが、担任とクラスメイトが合わない子が多くトラブルがたくさん続いてたので途中で仮入級という形で支援級にいれてもらいました。

去年は支援級にいる時間は多かったです。

でも今年はそういうことを考えてクラス分けをしてくれたり、担任の先生も相性のいい先生にしてくれたので、支援級に行くのは国語と算数ぐらいかな〜って言われてます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちも2年生まで普通級
    色々問題があり
    学校独自で毎日2時間ほど
    支援級にいさせて
    もらってました😢
    担任から暴れてると
    手がつけられないと
    何度も電話がきて
    主人と2人面談にいったり
    でも支援級は拒否で
    担任は限界、
    支援級の先生、校長は
    まだ頑張れるという感じで😭
    やっと支援級に入れましたが
    任せといてちゃんと
    支援してもらえるのか
    私からこうしてほしいと
    はっきり言った方がいいか
    悩んでます😭😭

    • 4月12日
  • 6Kids mama

    6Kids mama


    うちも同じです🥲

    でも学校側が支援級を拒否とかあるんですね💦

    なんか要望があるなら学校に言ってみたほうがいいと思います!

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通はないみたいですよね😓
    面談のときに話してみます!
    ありがとうございます🙏

    • 4月12日