※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が三年保育に入る時期は、満3歳ではなく3歳になる時期になります。市に確認する前に情報収集をしたいとのことです。

現在1歳5ヶ月の子を育ててます。
幼稚園の三年保育を希望してるのですが、そうなると入園は来年になりますか?再来年になりますか?
満3歳なのか、3歳になる歳になるのか…市に聞きに行く前にある程度情報収集しときたくて、情報お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

年少からの3年保育なら
4歳になる年の4月からですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!!教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    プレとなったらその少し前からって感じですかね…🤔?
    質問続けてしまってすみません🙇‍♀️💦

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレは園によりますが
    ガッツリ年少入園1年前の4月からあるところもあれば、
    3歳の誕生日翌月から入れるところもありますし、
    入園前数回しかないところもあります🤔

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によってそんなにもいろいろなのですね…🤔
    凄く勉強になりました🙇‍♀️🙇‍♀️教えて頂きありがとうございます😭
    幼稚園、3歳の年で入れるもんだと思ってたのでひょえーっとなってますが頑張ります🥹!!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    園によって全然違います😱
    プレのプレとかまである園もありますよ💦
    4.5.6歳になる年で3年保育なので
    誕生日早ければ3歳ほぼ1年間家で見ることになる人も居ますね😭
    うちの子11月生まれなので3歳になって半年ほどで入園しましたが、いとこの子4月生まれなのでほぼ1年家で見てました😅

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇー!そんなのあるのですね。プレのプレとかもう何😭😭って感じですね😭💦💦
    そっか…そうですよね。満3歳でしたら4月産まれちゃんは大変ですね…😨💦
    うちは10月なのでママリさんと同じ感じになりそうです!
    そして第二子は幼稚園決まってから…と思ってたのでまだ先になりそうです🥲

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意味わからないですよね💦
    うちの地域はそういうのなくて
    息子がいってる幼稚園は
    最初に書いた入園前に数回あるだけの園なので
    プレってちゃんとしたもの無かったんですが
    友達のところは4月からガッツリ週1.2回のプレでクラスまで決まった状態で入園になる園です😱

オムツ外して入園してくださいとか言われると
    3歳すぎてすぐ外れてないとダメだったりするところがちょっと不利になることはありますね💦
    うちの子も入園前の2月に3歳3ヶ月でギリギリ外れました😱
    でも実際蓋開けてみたら4月生まれの子でもオムツ外れてない子はいました😅

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました🙇‍♀️

4月からガッツリ1.2回もある園もあるのですね!!ほんと園によって違うんですね…🥹💦そこら辺もしっかり調べてみようともいます!!全部統一だったらいいのに〜と思っちゃいました🥹💦

なるほど…オムツ外れてるのが条件だったりするのですね💦うちの子、発達も人一倍ゆっくりなのでドキドキです…。焦っても仕方ないのですが😭😭
    オムツ外れてない子はオムツ取れそうです〜とか濁らしてるんですかね😅💦

• 4月16日