※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

学級委員やクラス役員の仕事内容が知りたいです。学校によって異なるかもしれませんが、具体的に教えて欲しいです。自己紹介や話す機会があるか不安です。

学校の学級委員?クラス役員?ってどんな仕事するんですか?
ママ友いないので誰にも聞けずで、まっったく分かりません🥲
おまけに私バカすぎて、理解できる気がしません🥲
学校によって違いはあるとは思いますが、
小学生に教えるように事細かく誰か教えてください🥲

来年4年生になるので、
高学年になる前に4年生でやっちゃおうかなと思うのですが
なーんにもわからず不安でいっぱいです。

みんなの前に立って話すこととかあるんでしょうか?
まず、自己紹介ですら心臓ばっくばくになるので
できることなら6年間本当にやりたくないです😭😭😭😭😭

コメント

いーいー

私がした時は本当大した事してません
PTA役員で決めた学校の行事のお手伝い程度でやたら気合い入ってるのは5、6年の親だけでした

  • ひまわり

    ひまわり


    どんなことしましたか??😶

    • 4月12日
  • いーいー

    いーいー

    なんかよく分からない自分達で考えた消防ふれあいみたいなのを開いてそこで突っ立ってただけです😅
    それも別に消防士や消防車が来るわけでもなくめっちゃくだらない物でした

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

今年は花壇の整備のみでした!
花壇を掘り起こして
ノビルなどを取り除き花を植え、
雑草が伸びてきたら草むしりをして
おしまいです💡

あとは来週の保護者会の時に
次の役員を決めるので
その時はみんなの前に立って
話すらしいです…
今から緊張してます😂

咲や

息子の学校はPTA結構ガッツリある学校で😂
学級委員以外に他にも係があるのですが
学級は、他の委員の手伝い(バザーとか交通安全とか)
学年行事で出張オーケストラやコメダ珈琲の経営方法教えてもらったり
公開授業(他の学校の先生が授業見学に来るやつ)の受付とかの手伝い
最後の仕事が翌年に役員を決める時の司会進行ですね
毎年クラス替えがあるので、1-1の学級委員だった人が2-1の司会をやるという感じでした