※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまいお茶
妊娠・出産

親の出産がトラウマと感じる人いますか?自身も妊娠中の母親が苦しんでいた経験から、自分が同じようになるのではないかと不安になっています。遺伝による難産や病気、イライラなど心配です。似なかった方の話を聞きたいです。

親の出産がトラウマといかいう人いますか?
歳の離れた兄弟が一人いて、親の妊娠と出産を間近に見ましたが、妊娠中のつわりや病気の症状もひどく、出産後も寝たきりで、思うように体が動かない母は、長女の私に常にイライラしていました。家はいつも暗く、足をしのばせて歩いていました。
今は必要以上に連絡しません。

自分が妊娠し、出産後も健康でいられるかずっと不安です。すでにつわりで母に似ていてパニックです。
難産や病気(重度の静脈瘤など)や子どもに対するイライラなど遺伝するのではないかとか…

もし同じような方で、親とは似なかった!って方いらっしゃいましたら、話をききたいです。

コメント

同じ経験はしていないですが

その気持ちがあればきっと大丈夫ですよ!!

出産に遺伝はないと思いますよ!!
赤ちゃんによって難産になるとか
安産とか違ってくると思います!!

つわりも終わりがきます\( ˆoˆ )/
今を楽しむ感じで乗り切ってください♫
成長している証ですよーー♫

• あまいお茶

あまいお茶

ありがとうございます!お産は遺伝するって都市伝説を言う人がおおいので、余計心配になりました。赤ちゃんによってなら、健康体な旦那な子なので、大丈夫と信じられます!笑

明るい解答がついてほっとしました。

• 3月27日
まめ子ママ❤

私も母方の女性陣(祖母も叔母も母本人も!)が妊娠すると必ず入院(流産とか胎児の異常とか切迫とか)するのを見てきたので、妊娠=病気、妊婦=病人みたいなイメージでした!!
でも、私は30週になりますが初期に悪阻があったけど、他には今まで何も異常なく赤ちゃんも元気です♪

だから大丈夫ですよ!
もちろん健康妊婦とは言え、人より心配性というか、慎重に過ごしてる部分が私にもあるとは思いますが…
気にしすぎない方がいいです(^_^)