※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳8ヶ月の自閉症男の子が極度の偏食で悩んでいます。食べられるものに限定し、お菓子ばかりを要求されて困っています。偏食改善の情報を求めています。

現在3歳8ヶ月自閉症診断おりている男の子を育てていますおそらく知的もあります。
全体の遅れも悩みは尽きないのですが、最近偏食に拍車がかかり好きだった納豆ご飯さえも飽きてきたのか拒否、白米にお塩かけて食べたりしてます。極度の偏食なので納豆ご飯、白米、くら寿司のエビアボカドのエビなしでアボカド寿司、ポテト、チーズトースト、あとはお菓子のポテチやベビースターラーメン、和光堂きなこクッキーです。
色々だしたときもありましたがトライして口から出されるばかりで疲れてしまい、食べれるものだけ出していて食べない時はお腹空いてないんだと思い食べさせないときもあります。
ご飯を食べずお菓子ばかり要求されキーキー言われメンタルがやられました。
これしか食べれないのは母のせいなのかとも思う時もあり罪悪感でふと涙が出そうになるときがあります。
これしか食べれなかったけど何歳くらいから食べるようになった等、また家では偏食改善で頑張ってたこと等情報いただきたいです!
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

偏食…大変ですよね。。
うちも4歳くらいまではまだ食べてくれるお野菜もあったのですが
段々食べなくり、毎日の食事も数種類の中からローテーションでした(今もですが💦)

最初は私も色々頑張りましたが、お金もかかるし
自分の気力も削がれるし
食べてくれるものがゼロではないのだから食べれるものをだそうと決めたらあとはラクになりました。
それでもやっぱり食べて欲しい想いはあるので
たまに聞いてみたりしてたのですが
半年前くらいから本人が
「小学生になったら頑張るよ」と言い出して
4月から1年生で放デイに行きだしたのですがそこで出されるご飯を完食してきてくれています!
コールスローや春雨サラダなんかも😭😭
給食はまだ始まってないですが
少しでもトライしてくれることを願ってます。

最近、外食したときにママが頼んだものも少し食べてみるとトライしてくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます😊
    そうなんですよ~、偏食あるよって言っても周りでここまで偏食なことか聞いたことなくて😅家では偏食だけど保育園の給食は完食するとか全く違う領域を息子はいっているので参考にならず😂
    自閉症なので過敏過ぎて色々無理で、この子はいつ野菜や魚お肉食べれるのだろうと不安になります🥲
    まあ大きくなっているからいっか!ともなるのですが不安の波があります…

• 4月11日
みー

上の子が自閉と知的ありです!
うちはもう少し小さい時でしたが偏食すごくて、わかりやすくこだわりのある偏食でした!笑
完全に白いものしか食べず食べたものは白米、食パンの白い部分(しかもパンもロイヤルブレッドだけ)、しらす、とうふ、具なしうどんこれだけで1歳から2歳半くらいまで過ごしました😇
私は自分のメンタルがやられるので頑張りませんでした!
医師にももう頑張らないでいいよ。時に任せよう。と言われました。笑
頑張るのはやめましたがずっと続けてたことは『息子が食べてる時に「おいしいね」と話しかける』(食べることが苦痛にならないように。楽しく食べられるように。)
『息子の前で色々な食材を美味しそうに食べる』(無理に食べさせると嫌な記憶になっちゃいそうだったから自分が美味しく食べてる姿を見てもらってそのうち興味持ってくれたらいいなぁと思って)
これだけは続けてきました!
その効果なのかは全くわからないのですが少しずつ色々なものに興味を持ち出し「ちょっと食べる?」って声をかけていくうちにいろいろ食べれるものが増えていきました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり偏食だとメンタルやられますよね笑
    頑張らないでいいと言ってくれる先生素敵すぎます✨
    無理にトライして食が嫌になるのだけは避けたいのでその対応参考にさせていただきます!美味しそうに食べる!いつも自分で作ったもの食べて無の顔で食べてました、反省です😂

• 4月11日