※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANZU
ココロ・悩み

父が亡くなり、感情が整理できずにいます。他の方はどのように乗り越えたのでしょうか?

父が先日亡くなりました。通夜も葬式も済ませ色々と手続きをしている最中です。二年程闘病生活をしていました。最後は家族で見とれましたが…泣く暇もなくトントン拍子で事が進みましたが、いざ1人になると涙がでてきます。子ども思いで自分の事を後回しにして相手に思いを伝えるのも不器用な父でした。でも緩和ケアにはいかないで最後まで戦って亡くなりました。
まだどこかにいるんじゃないか…父の死に対して踏ん切りが全くできません。
皆さんは親の死に対してどう乗り越えましたか?
誹謗中傷はお控えください。

コメント

ママリ

19歳の時に肺癌で父が亡くなりました
パパっ子でしたので2年ほど塞ぎ込みました。
友達と一切遊ばなくなりました。笑う事が出来ない位で。
2年経ち整理がつきました。
色んな本や言葉もあるけれど、時間しか傷は癒せないです。
簡単に乗り越えれるはずありません。長く過ごした親だもの。
気の済むまで泣いて想ってあげて下さい。お父様は心の中で想い出として生きておられると思います。

• ANZU

ANZU

コメントありがとうございます。
    父は胃癌でした。お若い年に経験されたのですね。でも2年で整理がついたのはすごいです。私はまだきついです。
    妹達や母が泣いてる所を見ると自分がしっかりしないとって思い中々気が済むまで泣けなかったので…
    そうですね。父は心の中に生きていますよね。

• 4月11日
はじめてのママリ

わたしも去年の8月に父を亡くしました。子どもが小さいので、日常はバタバタと過ごしていますが、今でもふと思い出して涙が出てくることもあります。
わたしからは見えないけれど、たぶんいつもそばにいるのだろうと思っています。
父に買ってもらったこいのぼりを最近出したのですが、去年より今年のほうが風に揺れる率が高くて。父が遊びにきているのかなぁと思っています。
乗り越えなくてもいいんじゃないか。踏ん切りもつけなくていいんじゃないか。とわたしは思っています。きっとANZUさんのお父様もご家族のこといつもおもっておられると思うから。

• ANZU

ANZU

コメントありがとうございます。
    私も子が小さいので慌ただしく一日一日を過ごしていますが…ふとっ子が寝て1人になると涙が出てきます。
    父の最期の事がフラッシュバックのように蘇ります。中々踏ん切りはきついですよね。

• 4月11日