※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が便秘で嘔吐しました。便秘の症状による嘔吐か不安です。排便時に苦しんでいるので改善方法を知りたいです。

2歳、保育園で3回嘔吐して受診したところ、一昨日から排便をしていなかったのと、熱がないことから、便秘の診断を受けて浣腸と摘便をしてもらいました😣常に便秘気味のため毎日整腸剤を飲んでいたので、摘便時の便も硬さは普通でした😣
便秘だったのかと安心し、飲み物を飲ませたりしていたところ、病院を受診した2時間後に再び嘔吐しました🤮
これは本当に便秘の症状による嘔吐なのでしょうか?🥺同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、経験談教えていただきたいです🥺
ちなみに毎回排便時に泣きながら1時間くらいかけて排便します😭整腸剤を飲んでいるので便の硬さはちょうど良い硬さなのですが、出す時が辛いので泣くようです🥺これに関してもどうしたら改善するのか悩んでいます😭

コメント

💜

浣腸して詰まってるの出したなら便秘からの嘔吐では無さそうな🥹
胃腸風邪とかですかね😭下痢なしの胃腸風邪もありますし🥲

便秘に関しては、整腸剤じゃなくて便秘のお薬を処方してもらってスルッと出せるように週間づけた方が良いと思います🥹
うちの子も便秘の薬飲んでます✨

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですかね😭私も便秘じゃなくてお腹の風邪を疑って不安に思っていたのですが😭

結局その後は嘔吐なく、夜もしっかり眠れて、今朝は食欲あって元気で熱もないのでガチで便秘だったのか😳って驚いています🥺
    便秘のお薬、モビコールとかですか?🥺参考までに教えていただきたいです🥺✨

• 4月12日
  • 💜

💜

良くなってよかったです☺️✨
    上の子は今はモビコールです!
    1番下の子はシロップとラキソベロン飲んでます🥺✨
    上の子も便秘でたまに嘔吐することがありました😭モビコールが効いて、毎日は出ないけどスルッと出るので辛くないようです☺️
    もしモビコール処方された場合、しょっぱくて飲みにくいので味噌汁などの汁物、リンゴジュース、アクエリアスなどで溶かしてあげるのがオススメです🙋

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

詳細に教えていただき、大変参考になります😭✨ラキソベロンも小児用出してもらえるんですね🥰
    モビコール処方された場合は教えていただいたとおりのやり方で飲ませてみます🥹!最初に嫌な薬って印象つくともう飲んでもらえなさそうなので、情報とても助かります😭✨ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

嘔吐の原因はわかりませんが、一時間くらいかけて排便するのは普通ではないので、酸化マグネシウム等の便秘薬飲ませた方がいいのかなと思います。排便時に辛いと出すのを我慢して、もっとためるようになってしまいます。
近くに専門の小児の便秘外来があれば、受診をおすすめします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!🙇‍♀️

• 4月12日