※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

鼠径部にポコっと腫れており、陰のう水腫の症状か心配。先生に相談したが様子見。場所が違うので気になる。

陰のう水腫の診断されて
半年に1回定期受診、受けてるんですが
陰嚢じゃなくて、鼠径部?だけがポコっと腫れているのですが
これも陰のう水腫の症状でしょうか?

上から抑えるとしこりみたいに固く感じるし
つまんで触ると水かな?みたいな感じだし
よく分からないのですが、心配です
触っても痛がってません

今朝担当の先生に電話で聞いたけど
痛がってなかったら次の検診まで様子見でいいといわれたけど
今までと場所が違うとどうしても気になります😖

コメント

はじめてのママリ🔰

鼠蹊ヘルニアがポコっと出てるのではないでしょうか?

うちは陰嚢水腫の手術受けましたが、鼠蹊ヘルニアも陰嚢水腫もやることは同じだよと言われました。

  • ママリ

    ママリ

    今まで陰のう水腫の診断で、鼠径ヘルニアとは診断されてなくて、、😭
    鼠径ヘルニアだと、ずっと腫れがあるんけでは無いとネットで見たので、陰のう水腫みたいに鼠径部に水が溜まってるのかな?とも思ってしまいました💦
    朝から腫れが変わっていないので、、😢

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陰嚢水腫でもずっと溜まってるわけではないですよ。
    鼠蹊ヘルニアでずっとポコっと出ていて痛みがあると、嵌頓(かんとん)という状態になる可能性があるので、救急で見てもらった方がいいそうです!

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    寝た後に見てみると、さっきまでの腫れが無くなってました。
    やはり陰のう水腫はもう自然治癒出来ないのかなぁ😖

    昨日の朝硬いのが気になって
    担当医に電話したら
    痛がってなかったら様子見で大丈夫と言われたので、痛がるようならすぐ連れていきたいと思います( > < )

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは自然には治らないからと言われて去年6歳で手術しましたよ!
    そうですね、痛がるようなら早めに診てもらったほうがいいと思います😊

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    手術は多分しないといけないとおもうのど、それまでに陰のう水腫から鼠径ヘルニアにならないことを祈ります😖

    ありがとうございます!

    • 4月12日