※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

口頭でお礼を言った後に無言で終わられるとモヤモヤする経験があります。相手のリアクションが欲しいです。

口頭で「ありがとう」とか「お疲れ様」とか相手に言った後に、無言で終わられるとモヤッとします。私が期待しすぎなのでしょうか?
シチュエーションとしては、例えば夫がしてくれた家事(風呂掃除、ご飯つくる等)に対して私が「ありがとう」と言った後に、何も返事がない(あるいは別の会話が始まる)、みたいな状況です。
私だったら、せめて頷くとか、「うん」とか「いえいえ」とか、何かしらリアクション返します。
こんな言い方よくないですが、じゃあもうありがとうとか言わないぞ🙄?って気持ちになります。(半分義務感でお礼言ってるからなのですが…)
何度か伝えているのですがいまいち納得してもらえず、月に一回くらいモヤモヤします。
同じような方いらしたら、経験談等お聞かせください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同棲当初は反応がなかったので、「聞こえてるのかどうか分からない!聞こえていないならもう一度ちゃんと伝えたいから、うんだけでもいいからなんか反応して!」と言ってから、徐々に反応が返ってくるようになり、今では何かしらの反応が返ってくるようになりました🤣

何も反応ないと寂しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    返事ないの淋しいし虚しいです😭
    「聞こえてないならもう一度ちゃんと伝えたい」という、すごく角の立たない優しい言い方で目からウロコでした…!私は「じゃあもう言わん!😤」とキレかけてました😂
    はじめてのママリ🔰さんの根気強さと、旦那さんの意識改革が素敵です。

時間をかけて何度も伝えるべきですね…ぜひ参考にさせていただきます、ありがとうございます🙇✨!

• 4月12日
はじめてのママリ

うちの夫も全く同じです!!
私も毎回モヤモヤしてます💦
ありがとうと伝えた時もそうですが、他にも

私「これお願いね!」
夫(返事なし)
私「聞こえてる?」
夫「わかってるから何度も言わないで」
私 「じゃあ、うん!とでも反応してよ!」
夫「今言ったじゃん」

返事がない時は本人は言ったつもりか、なんて返せばいいかわからない時と言われました😂
夫は人の話を聞いてない時も多いので返事がないと本当に聞いてるのか聞いてないのかわからないのですごく困ります😣
逆に「うん!」と返事してくれた時も結局後から「ごめん!聞いてなかった!」と言われるので、もう理解不能で最近は諦めはじめてます😂

私はありがとうと人から言われるとやっぱり嬉しいので、なるべくありがとうと言うようにしていて、見返りになってしまうかもしれませんが、私もありがとうと言って欲しいと夫に伝えたことがあります。
そしたら「自分は別にありがとうと言われなくてもいいから、言いたくない」と言われて😇
「じゃあ私も言わないよ?」と言ったら、「言わなくていい」と言われました😇
夫によくよく聞くと「自分の感謝の伝え方は言葉じゃない、ありがとうは口先だけだ」「いつも感謝してるってこと伝わってない?」と言われました😂
何も伝わってこないし言葉に出さないと伝わらないよ!と何度も言ってますが、
もうなんか悲しいです😇💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!書いていただいた状況がわかりすぎて、もう共感しかないです😂
    「今言ったじゃん」って言われても、いやどこからも声出てなかったよ?!ってなります🤣
    とはいえ返事かえってきたのに効いてなかったと言われても困りますね…🥲
    コミュニケーションの方法は人それぞれなので仕方ないですが、さすがに家族内でぐらいはお互い心地よく居たいですよね🥹

ありがとうって私も言いたいし言われたいです。口先だけというよりは、言葉にしないと伝わらないことってありますよね😭💦
    私も色々清濁併せ呑んで(絶対わたしのほうが家事してるけどそれでもやってくれたことには感謝しようと思って)、ありがとうって言ってるのに、そこをスルーされるのがめちゃくちゃ気分悪いです🙄
    でも、はじめてのママリさんはちゃんと旦那さんとの考えの違いをヒアリングしてて、見習わねばと思いました。

こればっかりは相手の意識の違いもあると思うのでなかなか大変だと思いますが、こちらのハッピーのために、折れてもらえる部分は聞き入れてもらって(そこが難しいですが🥹)、日々の良いコミュニケーションが取れたらいいですね…!私も頑張ります🥲✨

• 4月12日