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はじめてのママリ🔰
お仕事

9-16時の時短正社員が休憩時間について相談。実労働時間と契約の違い、労基違反の可能性、時間管理について不安。

休憩時間について。

現在9-16時の時短正社員で働いてます。
他店ヘルプなどの場合時間が10-16になったり、土曜だと9-16.5になったりと変形労働制です。

時間としては就業規則で決められた日数✖︎6時間分を働けばいいとなってます。

先月までは9-16だったのですが、最近幼稚園のバスの時間が変更になり9時には間に合わなくなりました。
なので9時半-16の休憩30分でいいですか?と直属上司に確認したところ、自分がしんどくないならどうぞ。と言われました。
そのあとその上司がさらに上のマネージャーに確認したところ、労基で定められた1時間休憩は取ってほしい。と。

労基をそのあと確認したのですが6-8時間未満の人は45分少なくとも取ればいいとなってました。
これは実労働ですか?それとも契約ですか?
契約は時短前なので普通のフルタイムの正社員として雇われていて、保育園の書類なども8時間勤務となってます。
でも実際は6時間です。45分取れば労基違反にならないのでしょうか?

実際ヘルプ先が10時からしかあかない、お迎えに間に合わなくて16時には出ないといけない、土曜は14時までなど制約が多くて毎日6時間働くのはほぼ無理です。
なんとか9時15分-16じ、休憩30分にして少し余裕を持たせて余裕の分を足りない日の勤務時間に充てる、などしないと勤務時間が足りません。。
上司にもヘルプも多くてとてもじゃないけど時間が足りない、と言いましたが、僕は伝言しただけなので言いたいことはマネージャーにどうぞ。と言われました😇

契約は8時間、実労働6-8時間未満の労働者は45分休憩でよいかを確認したいです。
変形労働の方はどのように時間の管理をしてるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実労働ですね☺️
6h勤務なのであればプラス45分で計6時間45分の拘束になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    どうしてもの時以外は45分休憩で行こうと思います!

    • 4月12日