※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
妊活

妊活中で周りの妊娠報告に戸惑い、黒い感情に悩む女性がいます。クリニック通院の不安や夫の理解不足もあり、辛い気持ちを吐露しています。

吐き出しです💭
(批判的な意見は御遠慮ください🙇‍♀️)

2人目妊活中ですが、なかなか上手くいかず来月不妊専門クリニックを予約しているところです。

わたしの家は住宅街で近所に同じくらいの子どもがたくさんいます。
その中で娘と同じ歳の女の子がいるママがこの度妊娠したみたいです。なんとなくの勘でそんな気はしていたのですが、やはりそうだったようで昨日知りました。

子ども同士が遊んでいる時の会話の中で知ったのですが、正直申し訳ないですがいい気持ちがしなかったので帰ってきてしまいました。(その前から帰ろうと話していたので不自然ではなかったと思いますが💦)

誰と競っているわけでもないし、ただの近所の人なのに黒い感情が芽生えてしまって自分でも嫌になりました。
娘も1歳半近く、そろそろ周りに2人目が出来てもおかしくない時期で今後友人や親しいママ友が妊娠した時に喜べないんじゃないかと不安です。

妊活を始めた頃よりムキになっている感じは落ち着いてはいますが、やはり今すぐにでも2人目が欲しいことには変わりませんし、周りの妊娠報告には素直に喜べません。
クリニックに通う予定ですが、保証もないしどのくらい通院することになるかもわからずモヤモヤしてしまいます。

夫は協力的ですが、この手の話は 他の人関係ないじゃん て感じであしらわれるし、他人に軽々しく言えることでもなく(こんな黒い感情は友人には見せられません)ここで吐かせてもらいました🥲

1人目で頑張っている方やもっと上の治療を頑張っている方には申し訳ないと思いつつ、辛くなってしまいました🙌🏻

コメント

えむ

私は1人目と2人目と不妊期間が長く…不妊治療をしていた期間も長かったのでその気持ち分かります( ; ; )

誰かと競っているわけではないのに…自分より後に結婚した友達が先に妊娠すると複雑な気持ちになった時もありました…

こんな気持ち芽生えちゃってもいいと思います!
自分甘やかしちゃいましょう(^_^)

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます!

そうだったんですね、お話聞かせていただきありがとうございます🥺

競うことじゃないのになんで!?ってなりますよね…
    申し訳ないけど妊婦さんも見たくないし(特に知り合い)

こんな気持ちを共感、肯定していただきありがとうございます🥲🧡

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私も2人目妊活中です!妊活ってほんと大変ですよね‼️私は妊娠中の方や小さな赤ちゃんを連れている方をみたら、おもいっきり息を吸い込んで、妊娠菌を吸い込むようにしています!笑。私もあやかろう🙏と思っていると黒い気持ちは出てきた事がないので、もしよかったらやってみて下さい!笑

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます😊
    2人目だしって思ってたのですが、なかなか思うようにはいかず大変ですね💦
    ポジティブいいですね!
    モヤモヤしてても仕方ないのでいっそわたしもその方法でいっぱいあやかってみようとおもいます!ありがとうございます!🤩

• 4月11日