※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
その他の疑問

こども園での係の強制やPTA活動が大変で転園する人もいるようです。皆さんの経験はどうですか?

こども園に通ってるのですが強制でみんな係をやらなければなりません。
年長~年少までフルタイムで働いてても専業主婦でも係の仕事内容は変わりません。
それが嫌で転園する人がいるぐらいです。
PTAもあって毎月行事の手伝いや話し合いなどしていてすごく大変そうです。
みなさんのとこはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

強制ではなく、やってみたいなって方やちょっとお話ししたいなとか気分転換になるかなって人がやってます!3人子供いても一回だけの人もいます。フルタイムで働いてたら、何回も昼間にお休みしてまで活動するのが難しい人もいると思います。もう人手不足ならそれはそれで、その人数だけで回して欲しいですよね、それで出来なければそれまで。転園する方もいるとなると、本当に園自体が人気なくなりそうですね。

• しおり

しおり

ありがとうございます。
    もう人気ないです😂
    定員20人なのに今年の年少さんは1桁でした。

• 4月11日
うさうさ

元々保育園だったところのこども園なので、何も係や役員はありせん😊

こども園に行くのも懇談会と面談、夏祭り、運動会、発表会ぐらいです。基本的に親が何かすることはないです🙂

• しおり

しおり

ありがとうございます。
    何もないのいいですね✨

親が参加するイベントが多いので毎月行かなきゃならないです。
    今月は3回も園に行きます。

• 4月11日
ママリ

役員とは別にイベント毎にお手伝いを募る形です。
すぐに決まります。

園も時代に合わせて変えていかないと園児集まらないですよね😅
係とかは入園しないと分からない感じなのですね💦それは困っちゃいますね。

• しおり

しおり

ありがとうございます。
    それもいいですね✨

園は子供のためって言って変えるつもりないみたいです(´-ω-`)
    入園してから知って何度も転園を考えました😂

• 4月11日