※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

母乳量が減っているか心配ですか?授乳間隔が長いと母乳が足りない可能性があります。寝落ちしてもうまく吸わない場合、母乳が十分に出ていないかもしれません。

長いですが母乳について質問させてください🙇🏻‍♀️

1人目が母乳がなかなか出ず、乳輪がかたくて中々吸ってくれないなどで完ミで育てて来ました。
2人目では産後まもなくして母乳パッドがいるほど出るようになり、よく吸ってくれる為完母で行こうと思っていましたが💦

産後10日目の現在、母乳量が減ったように感じます。
初めは吸ってくれるのですが、すぐ寝落ちして時々ハムハムしたり、母乳パッドにもあまり母乳がつかなくなったり、胸も張ることが減りました。
これって母乳量が減ってるって事でしょうか?🥺
張らなくなったからといって母乳が作られなくなったという事ではないのでしょうか💦

寝落ちして吸わなくなったから寝かしつけたら
口をあけておっぱいを探しだして、またあげては、また吸わなくなっての繰り返しで長い時で2時間繰り返してます。母乳が思ったより出てないから足りてない証拠でしょうか?😭
1度寝ると2時間半〜3時間半起きないので、間隔があきすぎて母乳がなかなか作られなくなったのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

張らなくなったから作られてないわけじゃないです😊
足りてない場合もありますが、まだ新生児は一気に量飲めないのですぐにお腹いっぱいになってる可能性もあります!

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね🥹
    安心しました!!
    なるほど!!

• 4月11日