※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
ココロ・悩み

5歳の娘の扁桃腺手術について夫との意見の違いで悩んでいます。手術の必要性を説得する方法を知りたいです。

【扁桃腺とアデノイド除去手術について】

5歳の娘が、いびきが酷く無呼吸にもなっており耳鼻科から扁桃腺がかなり大きいからとった方がいいかもと言われました。(いびきの動画をみてもらいました)
総合病院を紹介してもらい受診したところ、やはり手術を勧められました。扁桃腺が大きい影響で顎も小さいし歯並びにも影響するとも言われました。

私も初めは手術は怖いし何年か様子をみたいと思っていましたが、毎晩いびきが酷く無呼吸になっているし先生方のお話を聞いたり自分自身調べるうちに手術させてあげたいと思うようになりました。

来年小学校なので、できればそれまでに…と思っていますが、夫が手術に反対しています😣
他の病院も行った方がいいと。病院はお金儲けのために手術を勧めるんだと。

正直、普段育児にノータッチで何も知らない夫に言われたくありません。
簡単に他の病院と言うけど、その病院を調べるのも病院嫌いで暴れる娘を連れて行くのも私です。

でも、手術となれば下の子もいるし夫の協力は不可欠です。手術となるとやはり大ごとですし、心配な夫の気持ちもわからなくはありません。

夫を説得するにはどうすれば良いと思われますか??💦
娘のために…!などという感情論は通じないので、具体的に手術した方がいい理由をまとめて資料にしようかなと思っているのですが…😅

ちなみに、現在夫婦関係は冷めきっており普段会話はありません😂ですが子供のことなのでここは協力してもらいたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

旦那さんも一緒に病院に行って、先生と直接話してもらうのはどうでしょうか。
一方的に先生の話を聞くだけじゃなくて、旦那さんが抱えている不安を先生にお話しして、それについて先生が丁寧に説明してくれれば、少しは考え方が変わったりしないですかね。
後は、やはりお子さんの成長に影響が出るって話も効果的かもしれませんね。
無呼吸で1番苦しんでるのはお子さんですしね。
うちの息子も3歳位の時に扁桃腺が大きくて呼吸しづらいと言われた事はあったんですけど、様子を見てたら、今は全然大丈夫になりました。
でも、当時は本当に苦しそうだったので、私もできるなら手術で楽にしてあげたいと思いましたけどね。

• ゆま

ゆま

一緒に病院へ行くの、いいですね!いつも私が連れて行っていたので夫も一緒に…という発想がありませんでした💦
    息子さんは今は落ち着かれているんですね♪
    苦しそうな姿を見ると、どうにかしてあげたいと思いますよね…。夫に娘の寝てる動画も見せたのですが、まぁ子どもはこんなもんじゃない?俺もそうだったし。と、軽く捉えていて😞
    後々成長に影響が出る話もしてみます!
    ありがとうございました😭✨

• 4月13日
ぴぴぴ

私がおとなになって扁桃腺を取ってますが、医師には「普通は子供の頃に取るんだけどね、おとなになって取ると治りが遅いよー」と脅されました笑
扁桃腺からの熱を頻繁に出しませんか?
それも可哀想ですし、毎晩しっかり深い眠りに入ってないなら尚更幼い時に手術受けてあげた方がいいと思います。

• ゆま

ゆま

大人になって取られたんですね!やはり子どものうちの方が治りは早いですよね…。
    熱は頻繁に出ることはないのですが、風邪はよくひく方だと思います💦副鼻腔炎とかにもよくなるので、それもどうにかしてあげたいです😣

• 4月13日
ぴぴおん

子供が3歳の時にアデノイドと扁桃腺除去の手術をしました。いびきがひどく無呼吸もあり成長に影響するからと小学生になる前に手術しました!手術してからはいびきや無呼吸は無くなり夜しっかり寝てくれます😊
手術は怖いし心配な気持ちとてもわかります😢旦那さんと一緒に病院に行って先生の話を聞くことのが1番だと思います。

• ゆま

ゆま

3歳で手術されたのですね!
    やはり無呼吸も改善されるんですね✨
    夫と病院へ行って一緒に話を聞いてもらおうと思います!

• 4月13日
ゆま

皆さま、コメントいただきありがとうございました😭