※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長女が学校で挨拶しても返事がなくて悩んでいる。娘も戸惑っている。どうすればいいか相談したい。

長女が今年から一年生になり、7人くらいの登校班で学校に行くことになりました。

長女が皆に、「おはようございます!」と元気に挨拶をするのですが、みんな無言です…😂

幼稚園の時は、みんな笑顔で明るく挨拶をしあっていたので、もうこれからそれが無いって思うと、何だかとても悲しいです😂

朝の挨拶って、心が気持ち良くて、私も学生だった頃、教室の扉を開けて「おはよう~♪」と言うと、皆も「おはようー!」と言ってくれるのが、本当に嬉しかったです。

挨拶をしても、挨拶が帰って来ないなら、もうしない方が良いかな…?(相手の子達ももしかしたら迷惑?)と落ち込んでしまいました泣
朝から凹んでいます…
娘に、何て教えたら良いかな?と悩んでいます。
どうしたら良いでしょうか?
娘も、少し戸惑っている様子が感じられます。

そんな挨拶くらいで…と思われるかも知れないですが、批判的なコメントはご遠慮願います😢💦

コメント

ママリ

登校班って家まで来てくれるんですか?私だったらわたしも朝一緒におはよう〜って声かけてみますかね!
でも恥ずかしがりなこ、気難しい子とか、朝はそもそもテンション低いとかで無言ぽい子もいますよね💦
全員は無理でも何人かは返事してくれるといいですね!

はなさお

去年上の子の登校班の時に待ち合わせ場所に行ったらそんな感じでした〜💦
私もモヤっとしました

息子は恥ずかしいのかあんまりしない子で私は挨拶しましたが知ってる子は話してくれましたがその他は皆んな無視です
高学年になると思春期に入ってると思うし登校班以外関わらないから関係ないと思われてるのか、知らない子に挨拶するのも面倒、嫌だと思ってるのかな⁉️

出発する時も一言もなくてこれが普通なのかとビックリしました💦

うちは教室でお友達や先生に会ったら挨拶してねと伝えてます

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪

思春期…確かに、それは大きいかも知れませんね💦納得出来ました♪
    はなさおさん、教えて頂き、ありがとうございました。

私もとてもびっくりしました💦
    近くに、私達以外にも、登校班の人達が大勢いるのですが、皆無言で集まり、「行くよ。」と言うのも無く、無言で集まって、無言で出発すると言った感じでした💦

挨拶してもかえって来ないのに、挨拶をし続けるのは、心が辛くなります😱

それは、良いですね♪
    私も、そのように娘に伝えておこうかな。と思います。
    はなさおさん、ありがとうございました♪

• 4月11日