※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

娘が新学期で寂しいと感じています。友達と離れ、クラスでも孤立しているようです。様子を見守りながら、慣れるのを待つしかありません。

新一年生のみなさん、新生活どんな感じですか?
娘が3日目にして、ついに学校に行きたくないと言い出しました。仲良しのお友達とクラスが離れ、ひとりぼっちで寂しいみたいです。
同じ幼稚園から女の子が2人同じクラスになりましたが、普段からあまり遊んだりする仲ではないみたいで席も遠くて、ポツンとしちゃってるみたいです。
最初は仕方ない、そのうち慣れるかもしれませんが、最初が肝心という事もありますよね。
見守るしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもですよー🥺🥺
昨日の夜も今朝も行きたくないー‼️
だってお友達おらんもん‼️
と言ってました💦
退屈、楽しくないそうです🥲🥲
まだお友達が出来るまでは仕方ないですよねo( ›_‹ )o
そのうち席替えもあるだろうし
時間が解決してくれることを願います😇

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    時間が解決してくれると良いですが、学校が楽しくない所というイメージがついてしまったみたいで心配です。早く席替えして欲しいですがしばらくはまだこのままですよね、、

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

全く同じでコメントします。
昨日いきたくないといい、今日泣きながらいきました。お友だちも誰もいません。誰も話せないし先生とも話せなかったといいます。いつか元気にいけるまでお互いしばらく頑張りましょー😭😭

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    クラスの人数どのくらいいますか??
    小学校行きたくないは不登校になってしまわないかと心配です😭まだはじまったばかりですがスタート大事ですしね😭

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです💦
同じ幼稚園の子は10人いるんですが、まさかの娘だけクラス離されてひとりぼっち😭
初日はショックだったのかしょんぼりしてて、今のところ学校行きたくないとは言ってませんが、不安なのか登下校は付いてきて欲しいと言うので毎日一緒に行ってます。
心配ですよね…早く新しいお友達が出来て、楽しく通ってくれると良いな🥲

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    なぜ1人だけ離されてしまったのでしょうか、、
    それは可哀想すぎます😭
    新しいお友達何時ごろできるんだろう。。

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

同じです。登校3日目でやだやだ泣きながら学校へ行きました💦クラスに知り合いゼロです。休み時間はもちろんぼっちで廊下をウロウロしているみたいで、分からない時に聞けないこともあったみたいで色々積もったのかなと言う感じです🥲🥲親としてもそんなの可哀想だなと思うし、辛いですよね😭😭

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ぼっちほど寂しい事はないですよね。新しい友達ができたり、話したりしてる子は居るみたいです。それと自分を比べてしまってるように見えます。
    クラスは何組くらいあって、何人くらいのクラスなんですか??

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3クラスで28人位ずつです。
    同じ園から合わせて3人で、うちの子以外の2人は同じクラスだったので、「どうして私だけひとりなの🥲🥲」と言われます😭

    • 4月12日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    それ辛いですね😭
    どうせなら3人バラバラにしてくれればよかった。でも、きっと1人でも大丈夫だと先生が思っての事だと思います。わたしも娘にそう伝えようと思います^_^

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭入学式前にクラス見てから自分だけ…と涙目で💦

    そうですよね🥲
    わたしもそう伝え用も思います!

    • 4月12日
ママリ☺︎

うちも新一年生です😭!
分離不安あるので
毎日登下校付き添って
朝は下駄箱の前でバイバイなのですが
ママがいいと泣きながらも先生といってます( ; ; )

私もその姿に涙でそうになります( ; ; )

お友達もまだ全然なので
少しずつ話せる子ができたらなーと願うばかりです( ; ; )

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    わかりますー、不安そうな顔や泣きそうな顔を見るとこちらが泣けてきますよね。
    名簿順だと、前後隣みんな男で後半に女が固まってるみたいなので寂しいのもわかるしこちらが辛いです。

    • 4月12日
きゃりー

一緒です💦

転勤で3月に新しい土地に引っ越ししてきて子供も私ももちろん知り合いはいません🥺
今日一年生の息子が「学校行かない」と言い出しました💦
入学してまだ3日目なのに友達ができない事に焦っているようです💦
環境がガラッと変わり不安があるのか家でも結構荒れてます💦

学校には行きましたが、途中で振り返って手を振る姿を見て私が泣いてしまいました🥲
子供ながらに新しい環境で頑張っているんですよね🥲

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    わたしも娘の姿見ていつも泣いてます。もちろんバレないようにですが。
    何クラスくらいある学校ですか??
    うちは保育園から倍以上で人数も多く圧倒されてる感じもします。

    • 4月12日
  • きゃりー

    きゃりー


    頑張ってる姿、泣けますよね😭
    うちの小学校は一年生で270人の6クラスで人数かなり多いです💦
    急に人数多くなって確かに圧倒されてる感じありますね。

    • 4月12日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    マンモスですねー🦣!!
    引っ越してきて早々環境変わってしんどいはず。でも子供なりに頑張ってますよね。応援してあげなきゃですよね。

    • 4月12日
deleted user

幼稚園の友達が0の小学校です😓

毎日幼稚園の友達の話しをして
会いたい、みんなと一緒がよかった。。

と言われ胸が痛いです(T . T)

小学校では、友達いないよ!
話もしてない!!

と言ってます(T . T)
でも、今は半日なのもあるのか文句言わず行ってますが来週からは1日なので心やばい気がしてます。。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    友達0は心細いですよね。
    文句いわず、えらいです。
    時間が伸びるとその分子供の負担も大きくなるしそれまた心配ですよね。

    • 4月12日