※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

二回食に移行するタイミングやスケジュールについて相談中です。現在の1日のスケジュールと眠気に関する悩みを共有し、18時頃に二回目の離乳食を考えています。将来の3回食についてもアドバイスを求めています。

離乳食、二回食の方の1日のスケジュールを教えていただけますでしょうか?

今は一回食なのですが、今後どのタイミングに二回食をもってくるか悩んでます😵

今は大体こんな↓感じです。
【7時】起床→授乳
【9時半〜11時】朝寝→離乳食→授乳
〜昼寝・授乳〜
【18時半】お風呂→授乳→就寝

18時を過ぎると眠くて愚図ります。
眠いと離乳食を食べないので、できれば眠くない時にあげたいと思います。
お風呂を17時頃に早め、18時頃に二回目の離乳食&授乳をして寝かしつけるのが自然でしょうか(>_<)?💦
今はお風呂後に授乳すると、飲みながら寝る感じです。

今後3回食になることも想定すると、どのようにスケジュールを整えたら良いでしょうか。
アドバイスいただけたら嬉しいです😢

コメント

mopiy🍼

離乳食あげてからおふろはだめなんですか?わたしならそのスケジュールなら17時頃に離乳食はさみますね。
わたしはお風呂が21時なのでごはんは18時にあげてます。

• ままり

ままり

ありがとうございます (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

勝手に寝かしつけの授乳前にしなきゃ💦と思い込んでました!!
    お風呂前に食べさせて、お風呂後に授乳すれば良いんですね(>_<)★
    ありがとうございます!!

ちなみに、離乳食の後に授乳するように離乳食教室で言われたのですが、離乳食→お風呂→授乳というように離乳食と授乳を離しても良いのでしょうか👀?

• 3月26日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

わたしは離乳食と授乳べつですよー!ごはんもたべて、おっぱいものんでっておなかいっぱいだとおもうので😂なので大丈夫ですよ( *´꒳`* )

• 3月26日
  • ままり

ままり

そうなんですね (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)別でも良いのですね! 知らなかったです!ありがとうございます😆

• 3月27日
ララちゃん

今二回食です。
1日の流れは

7時起床
8時半〜9時 離乳食 授乳
12時半〜13時 授乳
17時頃 離乳食 授乳
19時半 お風呂
20時 授乳 就寝

です。
離乳食後すぐの就寝はまだ消化されてないのであまりよくないかもしれないですよ。
お昼寝の後の授乳前に離乳食されたらどうですか?16時ごろに食べさせて18時半にお風呂とか

• ままり

ままり

スケジュールありがとうございます(>_<)すごく参考になります!!
    ララちゃんさんは、起きてから8時半までは授乳無しなのですね👀
    夜中に授乳されてますか??

確かに食べた後にすぐ寝るのは消化されないですよね(>_<)
    寝かしつけの授乳とセットで離乳食しなきゃ…と思い込んでました😵💦

お昼寝後の16時頃に食べさせるの良いですね!!
    16時頃に離乳食→授乳
    18時半頃にお風呂→授乳→寝かしつけ
    ですね (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

• 3月26日
  • ララちゃん

ララちゃん

夜中は3時から4時に一回起きて授乳です。
    朝起きてもすぐにやっても飲まないので本人がお腹すいた頃に離乳食を朝食としてあげてます。今のスケジュールなら三回食も楽かと思い、この時間に調整しました。

• 3月26日
  • ままり

ままり

うちも朝は飲みが悪いです(>_<)
    確かにスムーズに3回食にいけそうですね!
    私は、また3回食の時に時間に悩みそうです💦
    教えてくださってありがとうございました★

• 3月27日
msk

一回食は7:30頃で二回食は16:00くらいですかね🤔

• ままり

ままり

スケジュールありがとうございます!!

起きてすぐ1回食されてる方おおいんですね★
    離乳食教室で言われた2回目の授乳に離乳食を足すパターンを守っていたのですが、1回食の時間も今後見直してみようと思います (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

• 3月26日
  • msk

msk

ちなみにうちの場合は離乳食後の授乳しないこともあります!
    離乳食をかなり食べるのでお腹いっぱいになるのかな?泣いたり、ぐずったりしなければご馳走様したら遊んで寝て授乳って感じです👍
    完母の娘はも10キロあります!

• 3月27日
  • ままり

ままり

すすす、凄いです!!!
    沢山食べてくれるんですね (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)
    どの位の量を食べていますか?

10キロー!!素晴らしいです!
    うちも完母ですが、3ヶ月過ぎたあたりから伸び悩み7キロ弱です(/ _ ; )

• 3月27日
  • msk

msk

大体一食100〜120グラムぐらい食べてます!食べさせ過ぎかな?とおもって病院で相談したら吐き戻しがないなら大丈夫だよ!って言われました😊🌼

おっぱい大好きマンなので離乳食始まるまではものすごーーーく常におっぱい飲んでました(笑)

• 3月27日
  • ままり

ままり

おおおおおおおお!!!!素晴らしいですねヽ(;▽;)ノ❤️
    吐き戻しがなければ大丈夫なんですね!
    どこまで量を増やしたらいいのか、何の量を増やしたらいいか悩みます💦

おっぱい大好き嬉しいですよね❤️だんだんと卒乳や断乳が近づいてるのかなーと思うと寂しいですが、授乳時間も大切にしていきたいですね (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

私も今日は朝一で離乳食してみたら、食べさせやすかったです!!

• 3月28日