※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が人見知りでお友達と遊べず、発達障がいの可能性について悩んでいます。先生は「まだ大丈夫」と言っていますが、将来のことが心配です。公園や支援センターへの連れて行き損ないが原因かもしれません。

【ただの恥ずかしがり屋か発達なのか?】

来月4歳になる娘のことです。
かなりの人見知りでお友達と自分から遊んだりができません。
ネットでお友達と遊べないと発達障がいの疑いがあると出てきて検査した方がいいのか悩んでいます。

・今はこども園の年少さん。満3から通ってますが、下の子を里帰り出産した為通ったのは数ヶ月です。
・満3の時から基本的には先生の隣にいたようで、お友達とは殆ど遊べていません。
・年少に上がり、たまに同じ1号の子とおままごとをしたりすることがあるようです。でも基本的には先生の隣にいるようです。
・家ではお喋りで明るいです。内弁慶の言葉がぴったりです。
・先生には「今はお友達を観察する時期なのかもしれない」「今は娘さんのペースでじっくり見守っていきます」と言われています。
・集団生活についてはできているみたいで、特に何も言われていません。

最近は少しお友達に慣れたみたいで、近くに行ったりはするのですが、自分から遊びに加わったり声をかけたりはできないみたいでこの先が心配です。。
私があまり外出しないタイプなので、公園や支援センターへ連れていかなかったのが原因なのでしょうか…
先生からは、まだまだお友達と遊ぶのはこれからだから大丈夫ですよ!と言われましたが不安で不安で😭
これからお友達と遊べるようになるのでしょうか😭

コメント

Ribon

本当に、まだまだこれからだと思います☺️

私も子供の頃はまさに内弁慶で、幼稚園児時代は自分のクラスの部屋にもいれず、姉のクラスにいたそうです(笑)
小学校以降は友達沢山出来ましたし、
今ではコミュ力高いと言われる事が多く、誰にでも話しかけれます😂

上の息子も内気でしたが、小学校上がって少年野球を始めたらかなり変わった気がします☺️
今年長の娘も内弁慶(笑)
集団に入ると内気で控えめなので心配はありますが、
習い事等で得意な事を増やして自信つけていったら良いかなと考えています!!

ちなみに上記3名、発達に関しては今のところ指摘はありません☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    実際のご自身の体験談ありがとうございます!
    Ribonさんのお話を見たらまだまだこれからなのかもと思えるようになりました😭
    色々経験して、大丈夫だと自信をつけていくことが大切なのかもしれないですね。
    親が焦ってしまってはいけないですね💦
    気長に待とうと思います!
    ありがとうございます!

• 4月11日
ママリ

読んでいて発達かはまだ断定できないと思いました!
性格だと思います😊!
いつか心を許せる友達ができますよ!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり生まれ持った性格などが関係するのでしょうか💦
    コメント頂けて少し安心することができました!!😭
    お友達ができないのかー…と焦ってしまって💦
    気長に待たないといけないですね。
    ありがとうございます!

• 4月11日