※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一人目と同じように、二人目も抱っこが必要な時がある。構いすぎか、個性か悩んでいる。

二人目以降でも赤ちゃん期抱っこマンだった子いますか?

二人目はよく寝る、二人目はおとなしい、二人目はセルフねんねなどネットでよくみるのですが、うちは一人目とそんなに変わりません。
一人目もよく寝てた方だとは思いますが、低月齢の頃は日中抱っこじゃないと寝てくれないことも多々ありましたし、夜泣きも背中スイッチも経験しました。
今二人目がもうすぐ3ヶ月ですが、セルフねんねする時もあるけど抱っこじゃないとダメな時もあるし、ぐずぐずもあります。

わたしが構いすぎなのでしょうか?😢
それともただ個性でしかないのでしょうか。

コメント

きなこ

私の周りは2人目の方が大変って子が多いですよ!全然個性だと思います😆

ママちゃん

2人目の方が大変です
上の子が手がかからない子だったのか、、としみじみ思います、、

ちーな

全く同じで、思う事も本当に良くわかります🙋‍♀️
私の周りでも2人目はよく寝る、手がかからない、なんて聞きます。うちも1人目とそんなに変わりない気がします。
夜は全然2.3時間おきだし覚醒はするし日中は置くと泣きっぱなしで、私の育て方なのかな、、、なんて不安になります😂
手の掛からない子のママ達は泣いてもすぐ抱っこしない!って言ってるけど、正直その子の性格な気もするし落ち込んだりしちゃってます🥲