※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
お仕事

育児と仕事の両立で悩んでいます。部分休業と短時間勤務の選択肢で悩んでおり、職場の雰囲気や取得方法、メリットについて知りたいです。

公務員の方に質問です。
育児職免(または部分休業)か短時間勤務かで悩んでます。
こどもが1人だけの時は朝30分(グズグズで遅れそうな時だけ)、夕方90分で部分休業取ってました。
この春、上が小学生になり放課後はいきいきに行ってます。下は1歳児で保育園です。
来週から仕事復帰なんですが、今までのように120分の部分休業だと帰ってから育児と家事ができるのか不安な事、子供との時間を取りたい事から、短時間勤務にしようか悩んでます。
職場は近く自転車通勤です。
今まで短時間勤務をしてる人を見たことがない事、給料が減る事、職場に負担がかかること、取り方の選択肢が微妙なこと(4時間55分×週5または7時間45分×週3)などから悩んでいます。
短時間勤務されてるかた、職場の雰囲気はどうでしたか?快く取らしてもらえましたか?どのように言い出しましたか?短時間勤務にして良かったですか?期間はどのくらい取りましたか?特に理由無くても取らせてもらえましたか?
色々と教えていただきたいですm(__)m

コメント

ままり

短時間勤務取得しました。一人目・0歳児の育休復帰だったので、少し時間の余裕もできてよかったです!ちなみに4時間55分×週5です。部署にもよるかと思いますが、私がいる部署は問題なく取れましたし、育児以外の特別な理由はいらなかったです。業務も時間内にほぼ終わるものでした。ただ、短時間勤務だとお給料の手残りほぼないので、1歳児クラスにあがってからは部分休業で2時間休みに変更しました。

  • ココ

    ココ

    ありがとうございます。
    やっぱり時間の余裕があるといいですよね。心の余裕にも繋がる気がしてます。
    収入は減りますよね~。それは仕方ないか😂
    私も取るとしたら4時間55分、今年度限りで考えてます。
    まだ言い出せてなくて、産休入った時から上司も変わってて、どんな反応されるのかビクビクしてます💦

    • 4月11日