※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

言葉の発達が遅く、人見知りや数字の理解に課題がある。発達障害の可能性があるか知りたい。

何度か質問させていただいています。言葉の発達が遅く、今度発達検査を受けることになりました。心の準備がしたいので、もし発達に何か問題があるとしたらどのような発達障害が考えられるか、経験者の方教えていただけたらと思います。もちろん、ここで書くことでは推測の域を出ませんが、心の準備のために…。

・言葉の発達が遅い。言葉の出始めは一歳9ヶ月くらいだったが、あまりのびず今は単語100ほど。二語文はまだ。単語も完璧なものではなく、
おかあさん→かんかん
ドラえもん→もんもん
電車→でんでん
などが多い。以前はぶどうのことを「ぶ」といっていたが、今は「ぶどう」と言えるようになった。

・よく笑い目も合う。お兄ちゃんと遊ぶのが好き、よく真似してる。

・同い年くらいの子供は嫌い。一緒に遊べない。「貸して」などのやりとりができない。

・ひらがな3つくらい読めるようになった

・数字は、1〜10まで読めるけど数えられない。「いくつある?」などもわからない。形としては認識している。

・人見知りはある時とないと時がある。保育園の入園説明会で別室で預かってもらった時はギャン泣きで吐いた。保育園初日は、前の日に保育園の前まで連れて行って、「明日からここ行くんだよーお母さんとはバイバイだからね」と言い聞かせていたらスムーズに通えて、今も慣らし保育中だが楽しんで行ってくれている。

以前職場の人とのランチに連れて行ったところ(50代君の女性、60代の男性)人見知りで目も合わさなかった。

・こだわりなどはないが、「自分でやる!」みたいなのはない。

・何色?には7色くらいは答えられる。

ざっと書きましたが、どのような発達障害が考えられますか?

コメント

咲や

2歳半ならそういう喋り方する子結構いますよ
小学生長男も発語が2歳前で、3歳ぐらいで親には何となくわかる会話ができるレベルでしたが、今はやかましいです😅
2歳半で発達検査した時は、全体的に成長速度が遅いが、特筆すべき発達障害はその時点では無いという診断でした

自閉症や知的障害は誰が見ても黒でない限り、正直難しいところなので、出たとしても黒に近いグレーから白に近いグレーまで幅広いゾーンの中に入る可能性があるかな…ぐらいです🤔

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊

なるほど…誰が見てもはっきり黒!という場合以外は許容範囲、グレー、という感じなんですね。

息子さん、どれくらいからやかましく(言い方失礼ですみません💦)なりましたか?

• 4月10日
  • 咲や

咲や

幼稚園入ってから普通に喋れるようになり、それからですね
    あんなに喋らなくて悩んだ時期は何だったんだってぐらい喋ります🤣

• 4月10日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね!うちは4月〜保育園入園したので、刺激になって増えるといいです😣

たくさん教えてくださりありがとうございました!少し気が楽になりました。

• 4月10日
ばる

うちは下の子が3歳の時に言葉の発達が遅い、こだわり、偏食、夜寝ない、子供嫌いなどがあり発達検査を受けました!

結果はグレーで診断は付かず、今現在は言語と作業の療育に通って様子見です。

うちは2歳半頃から保育園に通っているのですが、とても良い刺激になっているようで急激に成長した気がします。

あくまで主観ですが文章の情報だけでみると、発達障害というよりは成長がゆっくりなだけかな?という印象を受けました🤔

お兄ちゃんと遊ぶのが好き、よく真似をするというのは兄弟とはいえ子供とコミュニケーションを取れている訳なので🤔

それに保育園でおもちゃの貸し借りや遊びに関しては年齢的にもまだ上手に出来なくても問題ないと思います!

この位の年齢だと特性が多く当てはまらない限りグレーか様子見になる事が多いと先生が言っていました!

余談ですが、かんかんやもんもんなどの単語が可愛くてとても癒されました🥺🩷

• きなこ

きなこ

3歳の時に受けられたのですね。

100%黒!ということがなければ、グレーな感じなんですね。

2歳半から保育園はうちと一緒ですね😊そので成長してくれるといいのですが😅今朝園の教室に入ってくのを見てましたが、先生に「リュックの中から水筒をとってここにいれようね」と言われても無視しておもちゃの方に言っていました😣

お兄ちゃんのことは好きです!が、同年代の子は嫌いで、遊具にいると「バイバイ、バイバイ」と言います(愛想を振りまいているのではなく、あっちいって、の意味です😣)

おそらく検査をうけてもグレーな感じなんですかね💦診断がおりたらおりたで悩むし、様子見でも悩むし、どちらにしてももやもやしそうです。

ありがとうございます!昨日保育園お迎えに行ったら、ちょうどお昼寝から起きたところで、「かんかん」と言いながら走ってきたのは可愛すぎでした😍

• 4月11日
rr

うちは上の子が幼稚園に入るまで二語文を話すのも怪しく心配しました。
でも入園してから大勢の子供達と過ごすうちに会話ができる程度まで言葉が増えました。
念のため療育での検査も予約していたので受けたところ、平均よりも4ヶ月程度遅れているとの事でしたが、病名などはありませんでした。

そして、現在4年生になりますが会話も問題なくできますし、学習も普通学級で過ごしています。
ただ、国語の文章問題が苦手なので言葉の発達の遅れと何か関係はあるのかもしれませんが。

• きなこ

きなこ

入園してから伸びたのですね!うちも2歳半で入園、伸びてくれるといいです😭

そしてその後の成長ぶり、安心しました、ありがとうございます!!私自身は言葉が早く、一歳過ぎでしたが国語とっっっっても苦手で苦労しました🤣だから、あまり関係ないかもです笑

• 4月11日