※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫に保育園行事参加を諦めてほしいが、伝えても理解してもらえず困っている。どう伝えればいいか悩んでいる。

夫に保育園の行事参加を諦めて欲しいのですがなんと伝えれば納得してくれるでしょうか😞

絶対いく!休みをとる!と意気込むのですが毎回仕事になったり(欠員の補充とか)、日にちが近づいてきてからちょっとだけ行って戻るね!と仕事の予定を入れたり、終わり予定時間のあとに仕事を入れたりします。

前日にやっぱり仕事休めなかったと言い出したこと数回
当日に仕事に行ったこと数回
行事当日の予定時間前に入れて遅刻しかけること数回(間に合わなくて夫を置いていったことも多数)
行事当日の終了予定時間に仕事を入れて間に合わないかもとイライラしだすこと数回
入園式、運動会、発表会、遠足その他もろもろ毎回です。
駐車場の関係で園から車は1台にしてと言われているので夫の都合で遅刻しかけたり慌てさせられたりで困ります。
短時間だから予定を入れてしまうのかもしれませんが…

正直毎度毎度そんな風になるのならいつも手伝ってくれる実母や義母を呼んだ方が100000%いいと思っているので
「無理しなくていいよ、仕事になるかもしれないし前後に予定がはいるかもしれないし、それでバタバタしたりイライラしたりしちゃうんだから最初から参加せずに実母や義母さんを呼ぼうよ」
と伝えたのですが
「俺を仲間はずれにする!なんでそんな事言うの!?親だから子供の姿ちゃんとみたい!参加したい!」
と当日以外はやる気(?)があるので絶対に行くと言ってききません。
今月末にある遠足も行く気満々ですが怪しいです。
子供が年中と0歳クラス双子なので当日に無理!とか言われても誰も捕まらないし1人で対応だと本当に大変なので諦めて欲しいです😭

なにかいい言い回しとかないでしょうか…
遠足当日に起こるであろう休めなかったorバタバタ系のトラブルが容易に想像できてイライラしてしまいます🥲

コメント

ママリ

言い回しというか、そのままはっきり言うのはどうでしょうか?🤔
迷惑だし子どもさんたちも可哀想です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔一度ハッキリ言ったらものすごく怒って
    「じゃあ子供には一切関わらない!何も言ってくるな!!」と言って手に負えなくなってしまい💦
    子供もいるので空気が悪くなるのもなと思ってましたがやっぱりハッキリ言うしかないですよね😞

• 4月10日
ママリ

はっきり伝えて、仲間ハズレとか言うなら最初からその日は何も予定入れるな、双子で当日無理となったら負担が全てこっちに来るだけ。
それでも来るとか言うなら
今回同じような事したら実家に帰るやペナルティ書いて誓約書書かせます😂

はじめてのママリ🔰

それは困りますね😱
伝え方も気を遣って大変ですね🥹

ちなみに旦那さんがくる場合でも、実母さんや義母さんを呼ぶのはダメなんですかね??
参加する保護者に制限なかったら私だったら夫が来る場合でもそんな感じだったら、実母さんや義母さんを呼ぶ気がします☺️

そして、いつものように夫が予定入れて変な感じになったら夫が帰った後にチクっと義母さんに、いつも困ってること伝えるかもです😄

るん

「なんか園の方針が今年から変わったみたいでー(嘘の作り話で)」って切り出しで、
「結構、仕事の都合で急に参加できない保護者が最近多いのが問題になってるみたいで、
突然仕事休めなくなったとかで参加できないときは確実に都合つけられる家族に、優先的に参加してもらえると助かるって先生が言ってたよー」
みたいな感じはどうでしょうか😂

「パパが来てくれる!って子どもたちも喜んでるけど、パパが来られなかなって落ち込んじゃう子が多いみたいで、先生たちも困っちゃったみたいだよー」
っていう感じの、
もう園側の事情のせいにすれば仕方ないって思ってくれませんかね?(全て架空の設定で😂)