※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

小学生の習い事について、自転車の練習中で徒歩通学中。習い事の終了時間が遅い場合、お迎えに行くか悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

小学生の習い事について。

皆さん、習い事は何時から何時までですか?
また一人で行かせていますか?

我が子は今年小学3年生です。

習い事の場所までは徒歩15分くらいです。

自転車がまだ上手でないのと
習い事の場所は駐車場無し
周辺道路状況的にも車の送迎は難しいです😓

なので、自転車の練習は続けつつ、今は私と徒歩で行ってます🙂

今年、学校で自転車安全教室を受けたら、
親の付き添い無しでも、子供だけで自転車に乗れるようにはなります。
なので
今年から自転車で一人で通う子も出てきそうです。

あと気がかりなのが
習い事のひとつの終了時間が18:30になります。

遅い時間(暗い時間)になる習い事の時は、
やっぱりお迎えに行っていますか?🤔

みなさんの実際を色々と聞いてみたいです🙏
教えていただけたらありがたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

習い事は平日4日行っていて、終わりはそれぞれ19時・19時半・18時・14時半です🙌

冬場だと18時には真っ暗なのと、うちの子は習い事の前後に友達と公園に行くので急いで帰りたいと言われることもあり、基本的には必ず行きも帰りも送迎してます🙆‍♀️

たまに事故してるのみますが、やはり夕方〜夜が圧倒的に多い気がするので、特に夜は怖いですね🥲
先日は中学生の事故を見たので、中学生であってもまだ安心できないなと感じています😔

ままり

・16時30分~17時30分
・18時~19時30分
・18時30分~19時30分
全て送り迎えしてます!
自転車で5分程の距離でも送り迎えしてます!
近くても一応校区外という事もあり送り迎えしてます!

きらきら星

小1の息子は自宅から徒歩5分以内の習い事へ、1人で歩いて行ってます。18時〜18時45分で帰りはもう暗いのでお迎え行ってます。夏場になり明るくなれば帰りも1人で帰ってきてもらう予定です。

咲や

3年生で平日は17:00〜17:30
こちらは自転車で行かせていて、時々1人で帰ってくる練習をしています
土曜日は8:50〜9:50で旦那が送迎していましたが、そろそろ1人で行かせようと言っています
どちらも1kmぐらいの距離です

もこもこにゃんこ

16時半〜17時半
17時〜18時
9時〜10時(日曜日)
です😊
全部車で送り迎えしてます。
2つは自分で行ける距離じゃないです。車で20〜30分です。
もう一つもまだちょっと遠いかな。
うちはまだ自転車も乗れないし、確か3年生は学区内しか自転車も許されてなくて💦

ゆんた

一番遅いやつで20時くらいです😃近場のは自分で行ったりしてますが、遠方の習い事が多いのでだいたい送迎しています。
18時半くらいの帰宅時間だと冬場は真っ暗だったので腕にはめる光るバンド?つけさせて帰らせてました。

もも

詳しく教えてくださり
ありがとうございました🙏

学年があがると
平日の習い事などは
遅い時間になりますよね💦

私も失念していて
もう一つの習い事が
今年から18:00〜19:30💦

近かったり
日中で慣れてる道だったり
などの場合には一人で行くのも確かにありですね!
そして暗い時間はお迎えに行ってあげるのが良さそうですね😊

学年が上がるにつれて
どれくらい手をかけてあげるべきなのか
わからなくなっていたので
とても参考になりました😊

ありがとうございました😊