※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
ココロ・悩み

産後10ヶ月で産後クライシスが酷く、夫との関係が悪化しています。乗り越える方法を知りたいです。

産後10ヶ月。産後クライシスが酷い気がします。乗り越えたいです。
産前はボディタッチは嫌ではなかったのですが、産後はとにかく触られたくなくなってしまいました。

つい先日、夫からの細かい指摘に対してイライラが募りすぎて、その直後に何気なくボディタッチされた時にカチンときてしまい「やめて!!!」と怒ってしまいました。
その後夫が激怒してしまい必要最低限の会話しかできず、それが嫌で何度謝っても「しつこい」「許さない」しか言いません‥。
夫は細かくて気難しくて怒りっぽい性格の人で、私は普段何も言わないのですが我慢の限界がくるとヒステリックになる性格です。最近は大きなケンカが絶えません。
子どもの事を考えると今のままでは良くないと思います😔
近々2人目も考えたいのですが今の状況だと考えられませんし、関係が修復できるかも分かりません。
どうしたら乗り越えられるのでしょうか。分かりづらい文章ですみません。

コメント

ぴすたちお

私も下の子が一歳過ぎまで同じような精神状態でした。
ほんと、すごく気持ちわかります。何か言われるたびに引っかかってイライラしたり、ボディタッチはもちろん、お風呂も一緒に入りたくないし頬とかツンってやられるだけでほんと不愉快になりますよね😭私も溜めて爆発して泣きじゃくるタイプなので同じです。
悪いのはわかっているけどホントどうしようも出来ませんでした。。
私は素直に今こういう状況なんだ。本当にごめんって伝えました😞けど分かってもらえてないのか喧嘩売ってるのか分かりませんが相変わらずちょっかい出してきて、、

でも私はそれで浮気され離婚になりました。理由は冷たいから。愛されていないし何のために存在するのか分からないなど散々言われました😂
※もちろん私も相手もその他に色々不満はあったので今は離婚して幸せです。笑

脅すような私の体験談で申し訳ないのですがあまりにも辛いなら旦那さんにも相談する、頼れるならば実家に帰る、お子さん預けてリフレッシュなどした方がいいのかな?と思います!
↑と言っていますが私は変に完璧主義なので『子供を預けるなんて出来ない。ちゃんとお母さんしないと。』と自分を追い詰めて余計にイライラしてたことに今更気づきました🤣

  • もか

    もか

    コメントありがとうございます😭
    ぴすたちおさんも大変でしたね‥でも今が幸せで良かったです😢

    変に完璧主義なの、私も同じです😭!!!
    実家は数年前にトラブルがあり絶縁状態なので頼れませんが、今息子がちょうど慣らし保育中で私自身仕事復帰がまだ少し先なので、今のうちにリフレッシュしたいと思います😭
    後は状況みて夫に話してみようと思います。ありがとうございました😭‼️

    • 4月9日
mama

理解してもらえるかどうかは正直分からないですが、今の状況というか、産後はホルモンバランスの関係でそういう風になってしまうって伝えて理解してもらうしかないですよね💦私もこうなりたくてなってるわけではないって。私も産後すぐの時はとにかく旦那にイライラしてて、それで旦那も私にイライラして常にカリカリした雰囲気でした。我に返った時には、なんであんな言い方したんだろうとか、あんな事で何でイライラしたんだろって思えるんですがその時は咄嗟に出ちゃうんですよね😔なかなか制御できなくて。。だからそのままを伝えて理解してもらいました。それからは自然とだんだん元に戻りましたよ。

  • もか

    もか

    コメントありがとうございます😭❗️
    ホルモンバランスの話をしても、私の性格上それは関係ないだろwと言われるばかりで‥😔それもまたイライラしてしまいます🙄泣
    でも今までここまでボディタッチが嫌だと思う事が無かったので、ホルモンバランスは関係ないと言われてもそのままを伝えようと思います😭‼️

    • 4月9日