※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2023年7月に出産し、連続育休を取りたい場合、いつまでに出産すれば取れるか検討中です。会社歴は10年以上です。

2023年7月に出産しています。
連続育休をとりたい場合、いつまでに出産すればとれるのでしょうか?

まだ妊娠はしておらず、もちろん授かりものなので計画通りにはいかないのは重々承知ですが、妊活始める時期を考えております。

会社は10年以上勤めています。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休を取れるのが子が1歳になるまででしたら、その6週間前までに出産ですかね?
会社の制度でいつまで育休が取れるかだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません🙇‍♀️
    その6週間後ですね💦

• 4月9日
こんこん

上の子の誕生日の前日が育休最終日ですので、育休が終わる前に次の子の産前休暇に入れていれば連続育休となります。
(上の子育休2年取ることを前提とすればです)

上の子が1歳3ヶ月時までに子作り成功していれば上記対象になると思います。

ネットで「出産予定日」と検索して最終生理開始日を入れると出産予定日がわかり、出産予定日の6週間前から産前休暇に入れますので、良ければ確認してみて計画立ての参考になればと思います。

とんとん🥚出産準備中

第一子の育休を2歳まで延長できれば、2025年7月の第一子のお誕生日までに、第二子の出産2ヶ月前である場合、そのまま産休に入れますね🤔

または、それ以前に妊娠が発覚しており、産休までの期間に有給が使える場合もそのまま産休に入れるかもしれません。

基本的には育休は第一子の1歳の誕生日の前日までなので、延長には手続きが必要です。

間違っていたらすみません!

ままり

求めている回答と見当違いでしたらすみません😵‍💫💧

1人目を昨年の7月に出産、
現在2人目を妊娠し、予定日は10月です!
ハローワークへ行き話を聞きに行ったところ、10月予定日だと8月頃産休に入るため、1ヶ月ほどの空白期間をどうするかと説明がありました!
連続育休を希望しているため、保育園への申込みをし、待機児童になった上で育休延長→そのまま2人目産休に入る、という説明がありました!

時期に関しては、この写真が分かりやすいのかな?と思いました✨

はじめてのママリ🔰

皆様、回答ありがとうございます^_^
まとめてのお返事ですみません。
育休は延長手続きし、2年とる予定です。
そしたらそろそろ妊活しないとうまくいかなくなっちゃいそうですね💦