※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ
子育て・グッズ

幼稚園選びの時期と情報収集方法を教えてください。

幼稚園ママさん、希望の園を決めるのにどのぐらいの時期から動きましたか?

一番近くの幼稚園がHPもなく、何も情報がないです。
そこ以外となると、電車に乗るしかなく(車なし・自転車では到底行ける距離ではありません)、どのように情報収集したらいいのかも分かりません…

動き出した時期、情報収集をした方法等教えていただけると助かります💦

コメント

ママリ

人気園はプレから争奪戦の地域なのと、早生まれだったので、1歳になってすぐくらいから動き始めました💡
HP見る、問い合わせて園庭開放やイベントに参加したりしてました!

  • ほ

    早いですね😳😳
    園庭開放行ってみたのですが、小学生だらけで…(笑)
    何も情報収集にならず、、でした😵‍💫

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    早生まれなので2歳になった翌月にはプレスタートだったので💡

    園庭開放で小学生が来るんですか😳
    春休みだったとかですかね…🤔
    小学生が来てるの滅多になかったです💦

    • 4月9日
  • ほ

    息子は4月生まれなのでそろそろ…って感じですかね🤔

    普通の平日です😭
    公園の代わりみたいな感じでした💦自転車もすごくて、そのまま帰りました😭(笑)

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね💡
    4月生まれさんなら少しずつ情報集めていく時期かなと思います!!

    放課後の園庭開放ですか??
    珍しいですね!
    そうなると確かに小さい子遊ぶの危ないですもんね😱
    こっちだと園庭開放は昼前とかなので小さい子対象のところばかりです💡

    • 4月9日
ハンギョ〜🐟

HPがないのはしんどいですね😭
もし近い方が良いんだったら電話して園のパンフレット的なのは無いのか聞いてみると良いですよ!
車なし、自転車で行ける距離では無いのであれば候補に入れなくても良いと思います!
最初は熱などお迎え要請かかること多いと思います😭

我が家は市内に結構幼稚園があったのでHP見て候補2つに絞って資料請求して料金、制服の可愛さなどで決めました笑
動き出したのは7月8月付近ですね!
願書配布が10月にあって11月に願書提出だったので!

  • ほ

    やっぱりHPが楽ですよね😭😭
    制服さえも全く知りません…(笑)

    なるほど!早めに電話して、聞いてみようと思います!

    • 4月9日