※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そん
ココロ・悩み

ママ友や地域のつながりがなくても、小学校生活は大丈夫ですか?園生活より親の出番が減ると聞きますが、実際にはママ友がいなくても大丈夫な方もいますか?

ママ友や地域内での知り合いがいません。
小学校生活やっていけるでしょうか…?
ついに第一子の長女が小学生となりました。
入学式でもみなさん何らかのつながりがあるのか、あちこちで親子で談笑したりでちょっと圧倒されてしまいました。
小学校は園生活よりは親の出番が減るとも聞きますが、実際ママ友などがいなくてもなんとかなってるよって方いますか?

コメント

はじめてのママリ

いなくて大丈夫です🤣
私長女の時に数人同じ園の人がいただけで関わりなどあまりなく会ったら挨拶する程度で
次女は全くいなくて
三女もいなくて全然卒業しましたよ😊

• そん

そん

回答ありがとうございます。
    心強いご意見が聞けてちょっと安心しました🥲
    親同士顔見知りだと学校外でも付き合いできるから、うちはないのでその点では娘には不利?なのかなとか思ってしまい😓
    せめて挨拶はにこやかに頑張ります😣

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶんこれから◯◯ちゃん家に遊びに行く〜とかあるかと思いますがその時に挨拶したり、
    何もしない!って人はママさん達の井戸端会議の話のネタになりやすいです💦
    ウチの子も私が次女の時に三女産まれてバタバタで何もできなく友達関係大丈夫かな?と思いましたが子供同士仲良くなるしなんとかいけてます😊
    お互い頑張りましょう♪
    私も今から三女(一年生)の小学校生活があるので🤣
    同じ園から2人いますが全く話した事ない方なので🤣

• 4月9日
  • そん

そん

その、誰かのお家に遊びに行くとか遊びに来るとかが未知すぎて今から恐ろしいです😅
    1年生だとお相手のお家まで最初は送っていきますか?その時にあいさつしたらいいのでしょうか…そもそも急に行ったら何?誰コレ?みたいな感じになりませんか😭

• 4月10日
ママリ

こんにちは。
うちも同じ境遇です!今年から新一年生です♪ママ友も地域の知り合いもいません。
入学式や説明会で同じく圧倒されました💦
どうして皆さん知り合いなの?って思ってました。幼馴染だったり、同じ幼稚園だったりかな‥って見てました。仲良い話し方で皆顔見知りみたいで、誰かに話しかける余地も無く、ただそこにいるだけで疲れました😓

• そん

そん

入学おめでとうございます😊
    まわりがワイワイとしていると、気疲れしますよね💧
    心情的にアウェーな中、本日初登校に付き添ってきました…。子どもには気の合うお友達がみつかればいいのですが🥲

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

今日初登校だったのですね😊
    お疲れ様です🌸
    心情的にアウェーになりますよね。場違い感すごいです💦子供のためには、話せる人っていたほうがいいのかなって思ってて頑張らないとって思ってるんですけど‥😭最近は誰にも言えないですが、前の土地に戻りたくなったりしてます🥲

気の合うお友達できるから心配しちゃいますよね🥺
    うちも女の子です🙂
    自分から話しかけるタイプでもないし、時間かかると思っていて心配してます💦

• 4月10日
  • そん

そん

分かります、子どものためには頑張らなくてはと思う一方で、無理すると空回りすることが目に見えてるのでなりゆきに任せたほうが…と思ったり🥲
    うちも内弁慶な子で外ではおとなしくて、打ち解けるまで時間かかるタイプです、心配ですよね💦
    昨日は緊張したのか帰宅してから泣いてました🥲
    今日はどうなのやら…💦

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

子供が公園行く約束とか、もししてきた場合、どうしようって思ってます‥💦そのお母さん知らないしどんな人か分からないし、いざ公園へ行ってみてもそのお母さんお話しできるタイプじゃなかったら心折れそうです🥺
    話す人いなくても全然気にしない強い心がほしいですー🥹
    学童とか通われてますか❓

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

帰宅してから泣いてたのですね💦
    それは心配になりますね😣
    朝は大丈夫でしたか❓色々子供なりに思うこともありますよね。今日は大丈夫だと良いですね😢
    話してくれるタイプならいいんですけど、うちは強がってしまうタイプなので、話してくれないです😞

• 4月10日
  • そん

そん

まさにです💦
    遊ぶ約束とかしてきたらどうしたらいいのか…💦
    仕事とかだといくらでも話せるんですが、私的なことになるとほんとダメです🥲
    うちは学童行ってないです😌
    同じくうちの子も強がりなタイプです。
    私もう平気だから!みたいな感じで今朝は行きましたが、どうだったのやら💧外ではほんとに受け身なので😓

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

ほんとですよね💦
    どうしましょうって感じですよね🥺約束してきてももし来てなかったりしたら子供と公園遊びするだけですよね…

私も同じです💦
    仕事とかだと平気なんですよね🥲
    うちも学童行ってないです。クラス以外に学校の繋がりが無いし、クラスの中で会う子がいると良いんですが‥😢

• 4月10日
  • そん

そん

学童の子同士は4/1からもう行ってるし接する時間も長いしそこで仲良くなれそうですよね😳
    今は昼前で帰宅してくるので、まだ全然クラス内でも関わりないみたいです、これから見つかるといいのですが🥲
    一クラス何人ですか?うちは35人くらいいてまだ全然名前覚えてきてません💧

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

学童は一緒にお弁当食べてたりしてるだろうしそこでお友達も見つけますよね😳
    元々幼稚園や保育園一緒だった方達が入学式の時、「同じクラスにしてくれたね。皆一緒のクラスだね」って話してる方が沢山いてて、余計不安になりました。最近はバラバラにしないのかなと思いました🥺そして結構学童も行ってる子多そうな地域です。
    うちも今はお昼前で帰宅してます。1クラス35人です!同じですね🥺
    隣の席の女の子の名前1人だけ覚えてきたみたいですが、まだ喋ってないと話してました😳

• 4月10日
  • そん

そん

できあがった関係があると入りにくそうですよね💧保護者間もそうですが…💦
    子どもは順応性高いといいうので、そうだといいのですが😩
    うちの学校も半分くらいは学童かもしれないです🤔
    今日は学童ない子でルートごとに先生が途中まで付き添って帰ってきましたが、うちの方面は人数少なかったです😓
    欠席の時に連絡帳を届けるシステムありますか?
    届けてくれる児童名を書く欄があるんですが、誰も知らないので書けません😇

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☀
    昨日はお子様大丈夫でしたか?
    途中まで先生付き添って帰って来てくれますよね。同じ方面は人数少なかったのですね💦
    これから下校は自由に帰ってきますよね💦しばらく門のところまで迎えに行かれますか❓
    うちはもうすぐ下校は先生の付き添いが無くなるのですが、一緒に帰ってくるお友達が見つからなさそうです😥
    欠席の時に連絡帳のシステムありますよね。困ったものです。
    届けてくれるお友達とか見つかる気しないです💦誰にも頼めないし空白にです😥
    PTAとかどうしてますか❓

• 4月11日
  • そん

そん

わりと近いので、校門を出たのが見えるあたりの信号まで迎えに出ておこうかなと思ってます😣
    1人でできる!という思いが強いみたいでもう迎えにこなくていいよと言われましたが、やはり心配なので😅
    今朝も途中まで送っていきましたが、ここでいいから!と言われたので途中で帰りました💧
    一緒に帰れそうなお友達がそのうちできたらいいなぁ…。
    うちの学校はPTAはほぼ強制みたいな感じでした🥲
    クラスから2~3人委員さんを出すみたいでした。立候補者がいなければ対象者全員から抽選とのことで、立候補はしませんでしたが運を天に任せました😇当たったらもうやるしかないです…💧

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

学校から家が近いのですね🏠
    それは良かったですね😊
    近くなら安心感が違いますね😊
    私は少し遠いですね💦GPS持たせてますが心配で心配で‥
    PTAは強制なんですね…ほんと嫌ですね💦
    運任せですよね。うちはどちらでも良いみたいなのですが、嫌でも殆どの方は入ってるのかもしれません。
    誰にも聞けないのでわからないです😓小学校って面倒なこと多いですね🥺地区の活動とか多いみたいですこれからのことを考えるとゲンナリしてきます😣

• 4月11日
  • そん

そん

うちも一応GPS持たせました💦
    遠いとやはり心配ですよね、私も遠かったら校門まで迎えに行くと思います😣
    私も気軽に聞ける人がいないので、PTAのことや用品のことなどよく分からないことが多いです💧幼稚園のときは送迎のついでに先生に聞いたりでなんとかなっていましたが🥺
    地区の活動あるみたいです…旗当番?交差点とかに立つ見守り係もそのうち回ってくるみたいで、夫は仕事で朝早いため全部私なんだろうなーと思うと気が重いです😩

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

心配ですよね。
    PTAも用品のこともわからないですよね😟
    学校に問い合わせしたりして聞きましたが、入学してから気付きましたが先生の情報も違っていて、無駄に買ったものとかもありました😥学校もあまり信用出来ないなと思いました😔
    幼稚園の時は送迎ついでに聞けましたよね。先生も優しいし今思えば本当に助かりました。
    旗当番ですか‥。数分とは言え、あると思うだけでも辛いですね🥺数日前から気が重くなりそうです…。私すぐに食欲無くなるタイプなので、最近ストレスで胃が毎日痛くて…😣
    明日でとりあえず金曜日なので、土曜日になると思うとホッとします🥹

• 4月12日
  • そん

そん

分かります!
    うちも担任の先生が初日からプリント配布もれてたり、説明会で言ってたことと違う内容を言われたり、持参物も書いてあるものを持たせたのにこれは今日はいらないと言われたー、だったり💦
    先生ってこんなもんなんですかね💧
    今日でとりあえず1週間終わりますね🥺親子ともにクタクタなので週末は家でのんびりします🏠
    来週は懇談会があるので絶対疲れるので、パワーためておきます😇

話に付き合ってくださりありがとうございました😊
    やりとりできたことで、気持ちが軽くなりました✨
    ママリさんみたいな方が近所にいたらなぁー🥺
    1年生はきっとモヤモヤや戸惑いがまだまだありそうですが、乗り越えていくしかないですね🥲

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

初登校1週間お疲れ様でした🌸
    早い様で長かった1週間が終わりましたね💦
    先生全然ですよね‥うちも先生に思うことは色々あります💦忘れてる、折り返し電話がない、大切な連絡が無い、プリント貰ってない、締切日今日のもまだもらえてない、等まだ色々あり過ぎで‥🥺言ってますが言ってもコレですから😓これ以上どう伝えて良いのやら💦

来週懇談会あるのですね💦
    それは気力も体力もいりますね😨無理をされずにいてくださいね‥😭

こちらこそです✨ありがとうございます😊
    色々とお話しさせてもらえて嬉しかったです🥲💓

• 4月13日