※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の男の子が自我を持ち、抱っこやチャイルドシートを嫌がり、買い物中も大変なことに悩んでいます。他の子と比べてしまい、子育ての大変さを感じています。どう躾るか分からずアドバイスを求めています。

一歳一ヶ月の男の子を育てています。

最近、自我が凄く、気に食わないことがあると、
ギャーギャー声をあげて怒り狂って泣きます。
抱っこしても、全身の力をいきなり抜いて、
万歳したままダラーンとするので、いつか落とすんじゃないかとヒヤヒヤしてます。
出掛けるときにも前まではチャイルドシート嫌がらなかったんですけど、
最近動けないのが嫌なのか、
仰け反って嫌がったり、抜け出そうとして運転中騒がれたりします。
スーパーでも、大人しく座っていられず、抱っこも嫌がるので、歩かせると商品を持ち歩いてしまうため、買い物に行くのもストレスになってしまいます。

一歳過ぎていろいろできるようになり、可愛くなって来た反面、大変さが倍増で、子育ては大変だと毎日痛感してます。

しかし、周りの子をみてみれば大人しくご飯を食べていたり、
ママの膝の上に座っていたり、
カートに揺られていたりする子が多く、
どうしてうちの子はと悩んでしまう部分もあります。
まだ言葉を発さないので、想いを伝えられないのが本人もどかしいのかな?と思いつつ、こちらも人間、毎回出先でギャーギャーされるとイライラしてしまい、息子に対して恥ずかしいとすら思ってしまいます。
周りの目を気にし過ぎてしまうというか、
こちらもどうしていいかわからなくなってしまうので。

一歳過ぎたお子さんをお持ちのママさん、
これが普通なのでしょうか?
元気なので、いいことではあると思うんですけど、
なんだかどっと疲れてしまいました。
ちなみに、かなり体力があり、スーパーや小さめのショッピングモールだと抱っこ!と甘えることなくよたよたひたすら歩いてます。
動きたい気持ちはわかりますが、買い物もスムーズにできず参ってしまいます。

男の子だからなのか、月齢的にしょうがないことなのか、
子どもってこういうものなのか、わたしの子だからなのか、、、
どれが合っているのか分からず、どうしていいかと悩んでしまいました😔

思い通りになれば、にこにこしているので、ただのわがままな子なのかなと思いつつ、どう躾すべきなのかも分からなくて😔
なにかアドバイスあったらお願いします🙇‍♀️

コメント

ぷにこ

息子もギャーギャー言いますよ~💧

でも、チャイルドシート、ベビーカー、食事中は泣き叫ぼうが座らせてます(笑)

チャイルドシートなんて、3時間全力で泣いてました💧💧💧

ですが、その後は公園や広場で思い切りからだを、動かせるようなところへ連れていったりして、メリハリつけてます。
出来ないこともありますが😂

あと歩くなら手を繋ぐ。
できなければベビーカーやカートに強制的に乗せます。

危険や他人に迷惑のかかることに関しては徹底してます‼
大泣きされると、恥ずかしいですが、、「すいません、」と言いながらせかせか買い物して急ぎ足です(笑)

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    やっぱり泣き叫びますか😭
    毎日お疲れ様です😭

うちも、泣くときはずーっと泣いてます!
    チャイルドシート3時間はママの精神もやられそうですね😅
    たしかに、メリハリつけるといいかもしれないですね!
    うちも出来る限りでやってみます。

うちの子手を繋ぐのは全力で拒否するので、カートやベビーカーに強制的に乗せるの見習おうと思います。
    危険や人様の迷惑は親が徹底しないと防げませんもんね。
    参考になります。
    わたしもめげずに頑張ります!!!

• 3月26日
  • ぷにこ

ぷにこ

ほんとめげそうになりますよね、、
    運転中も気になってしかたなくて、精神的にやられます😂

そうなんですよ😣
    前に私が甘やかしていたら、会計前の商品(糸こんにゃく)を噛みちぎり、床はびしょびしょ、滑ってしまいそうな人もいて、店員さんにも他のお客さんにも迷惑かけてしまいました。。
    もう、親として甘やかしていたことを超大反省しました、、😢😢
    それからは強制です(笑)💧
    でも「手を繋げないなら乗るよ」とか声かけて、毎日毎日やってます。
    いつかわかってくれる時がくると信じてます😂

• 3月26日
  • a.y.a.

a.y.a.

そうだったんですね!!!
    ご自身の体験談からコメントいただけると、すごく参考にも励みにもなります。
    どこまで甘やかしていいのか、どこまで叱っていいのか、どこからが怒ってるなのか、自分の行動や感情すらぐちゃぐちゃになってしまって、人前で何かされるとどこまで許していいものなのかと考えてしまい、結局抱きかかえて逃げるようにするしかできず、親としてこれでいいのかなと考える毎日です。
    たしかに、一声かけてからカートに乗せたりすると違うかもしれないですね!
    わたしも、息子にちゃんと伝わるように、頑張らなきゃと思えました😭😭😭

運転中も泣かれると気になりますよね。
    私は泣き声に弱いというか、強い人なんていないのかもしれないけど、泣かれるとどうしようもなく焦ってしまい、焦りがイライラに変わってしまう事が多く、毎回出かけるたびに泣かないでと緊張してしまってます。
    息子にとってもよくないなと思いながらもどんと構える事ができずにいます。
    でも、そんなこと子どもには関係ないですもんね。
    人様に迷惑かけないように、親としてちゃんとしなきゃと思えました。
    ありがとうございます。

• 3月26日
まんぷく大福

1歳2ヶ月の息子がいます🙌
うちも最近かんしゃく凄いです😅
本人のしたいようにさせないと
ぎぃいゃあああああ💢💢💢💢
と、怒ってしまい、
手がつけられなくなります💦
うちの子は車とアンパンマンと動物が好きなので、
「あっ!あっちにアンパンマンいるよ!」とか、
「あっ!あっちの車見に行こうか!」とか、
「あっちにワンワンいるかも!」とか、
気を逸らす作戦でなんとかしてます😓
本当に危ない事をする時だけは
こちらも本当に叱るようにしてます😠
そしてうちの子もだいぶ体力があるので、
基本的に時間に余裕を持って、
歩きたがったら満足のいくまで歩かせてます😄
でも、毎日何回もかんしゃく起こして、
おもちゃ投げたり、ご飯とか飲み物投げたり、
それが続くと本当にしんどいです😭💔

• a.y.a.

a.y.a.

やはり怒りますよね😭
    毎日お疲れ様です😭😭

気を紛らわす作戦ですか!
    うちも試してみます!!!

なんだか毎回良からぬことするので、まだ子どもだし分からないから仕方ないんですけど、もーいい加減にしてっ!と、頭ごなしに言ってしまうこと増えてきて、これじゃあ絶対効き目ないよなと思いながらもどうしていいか分からず、悩んでしまいました😔
    歩きたい子を歩かせないわけにもいかないしと思うと、やっぱり余裕持って行ったり、公園とかでメリハリつけるしかないですよね😅

おもちゃやご飯うちも投げます😫!
    どこで覚えたの?ってくらい悪いことの収集は早いですよね💦

• 3月26日
Satsu

成長の証ですよ✨
うちも今上の子イヤイヤ期です!!
他人の芝生は青く見えます(笑)
たまたまおりこうさんなときを
目撃しているだけで
だいたいみんな通る道です!
あとは、私も次男妊娠中に
長男のイヤイヤ期がすごかったので、何か感じとっているのかもと思ってなるべく
怒らずにやりたいように
やらせてました!
【人に迷惑かけることは別】
不安なのかもですよ!
抱き心地もお腹に赤ちゃんいたら変わりますし、
子どもは敏感に感じ取ってたみたいです!
言葉もうまく話せないし
行動でってかんじだったんだろうなと今振り返ると
思います。

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます。
    コメント読んでて泣けてきちゃいました。
    最近ほんとに怒ったりイライラしたりすることが多くて、息子とちゃんと向き合えてないなと反省する反面、どう接していいかなんだか分かんなくなってきてしまって。
    下の子生まれたらもっと酷くなるよなと思いながらも、なかなか息子の行動を受け止めきれず、わたしも大人に、親になれてないのかなと思ってしまいました。

たしかに、何かを感じ取ってる感じすごくあります。
    抱き心地も変わってきますよね。
    人に迷惑をかける事は徹底してやらないようにしていこうとおもいます。
    息子にとっても大事な時期だし、わたしもしっかりしなかちゃと思いながらも毎日毎日自分に自信すらなくなってきちゃって、他人の子ばかり可愛く見えてしまってました。
    みんな通る道と言われ、少しホッとしました。
    ありがとうございます。

• 3月26日
  • Satsu

Satsu

泣きたくなりますよね☆
    たくさん頑張ってる証拠ですよ✨
    私も妊娠中は不安で
    仕方なくて産まれてからの
    心配も、、、
    実際に産まれてみると
    長男は穏やかです!
    次男に対して優しく接して
    くれますし
    たたいたり、いたずらなんてゆう赤ちゃん返りはありません。
    そんな二人を見ていまは
    癒されます☆
    きっとa.y.a.さんもこの癒しを
    感じて今を懐かしい思い出として振り返ると思いますよ✨
    ママだって人間だし
    イライラしたっていいんです!
    それは真剣に子どもと
    向き合ってる証拠だと
    私は思いますよ☆

• 3月26日
  • a.y.a.

a.y.a.

もう、ほんとに素敵なお言葉ばかりでありがとうございます😭
    Satsuさん、穏やかに子育てされてるんですね!
    お子さんへの愛情を感じます。
    私はガサツで乱暴なところがあるので、正直いうと頑張ってるとは程遠い母親なんです。
    いつも逃げ道ばかり探してしまって、息子ともうまく向き合えてないのが実際のところです。
    上のお子さんの素敵なお兄ちゃんぶり、羨ましいです♡
    うちもそうなってくれるといいなーと思いいつつ、わたしも長女ですが、決していい姉ではなかったので、不安の方が大きいです😔💦
    でも、この子を信じて子育て頑張ろうと思います。
    Satsuさんのお言葉、ほんとに身に沁みました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
あや

一歳1カ月でしたら、今が一番歩いたりするのが楽しいと思います。友達の子でもいました。本当に動く子、何してでも動く子。うちの子もベビーカーにも、スーパーのベビーカーみたいなのも座らずヒステリック泣きしていました。笑
その友達は買い物はまとめ買いをして、公園、公園、ってひたすら行っていました。ひたすらいっぱい歩かせて遊んで、ひたすら疲れさせて、お昼寝をいっぱいさせていたみたいです。私がランチに誘ってもうるさいし店内走ってきかないから、家でいいかなと言われて、おうちで食べたりもしました。その友達の子も3歳ぐらいにはだいぶ落ち着いてました。児童館とかも行って友達を作ったりもしていました。私は家にいましたが…笑
毎回会うと友達が眉間のシワ寄せて怒っていたのでわんぱ
一歳ちょいはまだ怒っても分からないと思います。ただ声の大きさでビックリして泣いたり。意味がわからないからまたいたずらしてです。ダメって怒るなら多分一歳半ぐらいでいいと思いますよ。これからがますますわんぱくで危ない事をして、自分も怒る回数が増えると思います。今はめんどくさいですが子供に合わせてあげたほうがいいかもしれません。

うちの長男は本当におとなしくて、出先でも毎回寝ていて、私のそばから一切離れず、周りの友達にも羨ましがられていたけど、〔しつけてません。性格です。〕次の次男は結構うるさそうですを、

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます。
    ほんとに、何より歩くのが楽しいらしく、ずっと歩きっぱなしです。
    まさにお友達さんの気持ちが分かるような、、、
    でも、お子さんのためにそうやって工夫することも必要ですよね。

その子の性格とかもありますよね。
    子どもに合わせて行動できるように、買い物のまとめ買いなどできることやってみます。
    もう少しすれば温かくなってくると思うので、うちもひたすら公園行って遊ばせたりしようと思います。

• 3月26日
♡

うちも同じようなところ沢山あります(>_<)
日々怒ってばかりです😩
出先で見かける子どもはみーんなおりこうさんに見えます!😭

昨日も病院で何でうちだけずっとチョロチョロしてるんだろー。と思ったばかりです😅

うちは言葉も理解できる月齢になってきたので、ギャーってなるまえに「これから~だから◯◯してね」など事前に伝えて見通しが持てるようにすることを心がけています!
少しは落ち着いたよーな気がします。。
あとはダメなことは何度でもダメとしぶとく伝えていくしかないのかなとおもってます(;_;)

• a.y.a.

a.y.a.

うちも病院連れてくとちょろちょろしてます😭
    周りの子はお利口さんに見えますよね😔

なるほど!
    事前に伝えるのも大事ですね!
    うちはまだ言葉発さないけど、なんとなくわかっていそうな気はするので、うちも声かけしてみようと思います!
    しぶとく伝えるしかないですよね😅
    ありがとうございます!

• 3月26日
Satsu

いえいえ!!
私ほど、イライラしまくりで
がさつで大雑把なママは
いないと思いますよ(笑)
ほんとに見本とかには全然
程遠いママですから(笑)

私も一番上の長女です!!
わがまま放題に兄弟とも
好き勝手やりました(笑)

気楽に行きましょ🎵
楽しまなければ損ですよ(^ー^)
うまくいかないことのが
確実におおい世の中ですから☆

• a.y.a.

a.y.a.

ありがとうございます😭💓
    たしかに、楽しまなきゃ損ですね!
    いろいろ不安をこぼしてしまってすみません💦
    聞いていただけて元気出ました!
    気楽に頑張ります!

• 3月26日