※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が一時保育での行動に違和感を感じています。先生の指示にもぼーっとして反応し、他の子供たちとの違いに不安を感じています。保育中の様子と家庭での振る舞いの違いについてアドバイスを求めています。

2歳4ヶ月の男の子なんですが、週2くらいで通ってる一時保育(12月くらいから行ってます)の送り迎えで違和感があります💦

玄関(一時保育の教室すぐ真横)で靴と靴下脱ぐとき、先生の姿が見えたらもうそれしか目に入っておらず、脱ぐのも忘れて教室へ入ろうとします。
先生が「○○くん、靴下と靴脱いでから片付けよう!」と言うとゆっくりではあるけどやります。
でもなんかぼーっとしてる感じで…

教室入ったら朝の支度があるんですけど、それも周りの子供の様子が気になってるようで「さあ○○ここにいれて!」と言われないとずっと私が渡したものを持ったまま…周り見てます。
先生に話しかけられても上の空のことも多いです。
質問に答えられることはあるけど、なんかぼーっとしてる。
(↑書いてみると基本ぼーっとしてるって感じですね😅)

同じ学年の女の子(月齢はわかりません)が私のところにきてしっかり目を見ながら「○○○○(フルネーム)くんのママー」と言ったり、遠くから私を見つけて手を振ってくれる女の子がいたり…
なんかもうちょっとうちの子大丈夫?!って思ってしまいます💦

迎えのときも、ママーって駆け寄って笑って抱きついてくれるんだけど一瞬で終了、先生と私が1日のことを少し話してるときも基本どこかの服や手を持ってないとどっか行っちゃいます😓
めっちゃふざけてる感じです。朝とは全くテンションが違ってビビるくらい…。
靴履いて帰ろうねーと言ってもケラケラ笑いながらどっか行こうとしたり…他の子がちゃんとしてる中で何やってんだこの子、と思ってしまって接しててめっちゃしんどいです。

先生に保育中のことを聞いても全然困ることないよって言ってくださるんですが、なんなんでしょうかこの差は…。
私に気を遣って気になる点を言わないだけなんですかね💦

言葉に関してもまだ不明瞭ではありますが、本人なりに文章で話そうとしてる感じはあり、2歳からかなり成長したかなと思ってるんですが、保育園での他の子(うちの子同学年は女の子しかいないんです…)見たら全然レベチで…💦
社会性もすごいです。
男の子だってもっと落ち着いてる子たくさんいるし、ほんと大丈夫なのかなとめちゃくちゃ不安です。。

家ではそんな困ることないんですが、スーパーは絶対カートに入れるか手を繋がないと商品触っちゃうと思います…。

集団行動ができてるか、先生の言ってること(一斉指示も含めて)伝わっててちゃんと生活できてるかともう一度聞きたいんですが、いい聞き方何かアドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

のん

2歳4ヶ月ならそんなものでは?😊
目の前のやることよりも先のおもちゃで遊びたい気持ちが勝ってるだけだと思います!

2歳児、まだまだ赤ちゃんですよ🥰
泣かないで行ってるだけ素晴らしい!✨
楽しんでかえってきて素晴らしい!✨
気になるところはあるかもしれませんが一般的ですよ😄
たくさん褒めてあげてくださいね🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そんなもんでしょうか?🤔💦
    保育園で周りの子見てたら本当ぼーっとしてる気がして💦
    比べても良くないとはわかっているんですが、いざ目の前にするとビックリしてしまいます😭🙏
    とにかく自分のしたいこと気になることが目の前だとすぐさまそっちに脳みそが傾いてる気がします🥲

泣かずに行って楽しんで帰ってきてるだけで素晴らしいとまず思いたいなと思いました!
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

我が子のことかなと思うくらい同じです😂私も心配になって2歳4ヶ月で検索かけてはじめてのママリさんの投稿を今見つけた感じでした😅女の子成長はやいですよねー!うちも保育園行ってるんですが迎えに行くと女の子は凄い喋ってるし、我が子も一生懸命喋ろうとはしてるんですが、まだ宇宙語で私ぐらいしか理解してないです😂先生達も子供を見るプロではありますが小児科医でもなければ発達のプロではないので怪しくてグレーに見える時はむやみやたらに小児科医または発達外来に行って相談してみて下さいとは言いづらいんではないかと思います。保育園児だとお仕事の関係で行くだけで手間がかかったりもするし、まだ診断つけるに早い場合は様子見と言われると思うので保育園側からはよっぽどおかしいって場合を除いては特に問題ないですよとしか言われないんじゃないかと思います。次の自治体の検診はまだ先ですか?うちは2歳半検診が市の方であるのでその時に臨床心理士の方に相談してみようかなと思ってます!☺️