※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒虎丸🔰
お仕事

育休中に2人目を妊娠し、1人目の育休明けに会社で上司と話しました。上司は「育児に専念したら」と退職を勧められたが、働きたい意向を伝えました。社長との話は終わり、退職を遠回しに示唆されたのか気になっています。

育休中に2人目を妊娠しました。
今日、1人目の育休から仕事に復帰するためと、妊娠したことについて会社で上司と話しました。

事前に上司には妊娠報告をしていて、上司と社長で話し合いをしたみたいです。

上司から「おめでとうじゃけど、社長と話して見て一度育児に専念したら」っていう答えが出たみたいです。

1人目の時に社会人2年目で妊娠出産した時も、退職をすすめられて、育児に専念したらと言われました。

2人目もどーせ言われるやって思ってたらやっぱりなって感じです。

上司には、2人目妊娠しても出産までは働けるしやっと1人目の慣らし保育が終わりそうなのにここで辞めたら退園しないといけなくなる。
正社員で時短勤務になるけど働きたい、2人目は生後6ヶ月から保育園に入れるつもりである。
と伝えました。

また社長と話してみるわって言われ終わりましたが、育休中に妊娠して申し訳ないとは思ってるけど開口一番に育児に専念したらって遠回しに退職してってことでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

退職じゃなく、連続育休でいいんじゃないでしょうか?

• 黒虎丸🔰

黒虎丸🔰

もう1人目の子は保育園で今慣らし保育中で復帰しないと退園になるので、連続では取れない気がするのですが

• 4月9日
NS

上司の言い方からするとたぶん退職の意味のような気がしますね🤔

• 黒虎丸🔰

黒虎丸🔰

今日言われて、また社長と復帰させる日や勤務時間など相談すると言われました。
    やっぱり遠回しに退職してほしいと捉えていいですかね笑笑

これで社長が認めなかったら辞めないといけないですよね笑笑
    やっと保育園決まったのに笑笑

• 4月9日
  • NS

NS

全然詳しくないのでわからないんですけど、妊娠を理由にクビにはできなさそうですよね🤔
    ちょっと居づらいかもですけど🤔

• 4月9日
  • 黒虎丸🔰

黒虎丸🔰

自分も調べたんですが、妊娠を理由に辞めさすことはできないみたいですね
    自分は聞いた話なのですが、自分が勤務してる会社は過去に自分と同じ入社年数(1〜2年目)で妊娠した子を辞めさせたみたいでやばーって思いました。
    1人目の時も退職をすすめてきたり、保護者を呼ばれたりと大変でした。なんとか育休まで取れたけど
    その間に2人目妊娠したので仕事できんだろって思われたんですかね笑笑

育休中何も相談なしに、支社も今までとは違う支社に移動になってるので

• 4月9日
  • NS

NS

妊婦、育児中のスタッフは冷遇されるような会社の風習がありそうですね😅
    でも、社長と相談して復帰の日や勤務時間を相談するということは一応在籍の感じもありますよね🤔返事待ちでそれに対してどう対応するかですね🙆‍♀️

• 4月9日
  • 黒虎丸🔰

黒虎丸🔰

こんなに、妊娠出産とか最近話題になるのに昔な考えすぎるんですかね笑笑

社長の返事待ちでそれでも退職すすめてくる場合は労基に相談してみようと思います

• 4月9日
はじめてのママリ

できれば退職してほしいなぁって感じのニュアンスに感じます💦

ただ、妊娠出産は、解雇理由にはならないし、もし、辞めろと言われたら法律上違反になると思うので、本人が働きたい意思があれば、訴えられたら問題になるので、それ以上強くは言ってこれないと思います。

• 黒虎丸🔰

黒虎丸🔰

やっぱりそう捉えられますよね笑笑
    自分は1人目の時も出産のための入院する1週間前まで働いてたので2人目も甘い考えかもしれないですがそれぐらい働く気満々です。
    妊娠とかの理由で解雇できなくても他の理由をつけて解雇してきそうなのでまだ不安ですね。

今日の上司との話を踏まえて社長がなんていうかわからないので復帰できるかとても不安です

• 4月9日
ママリ

多くの自治体では、連続育休でも保育園通園を継続する事が出来ますよ。

私の自治体では生まれる子が2歳児クラスになるまで通う事が出来ます。なので制度上はあと2年育休中でも通わせる事が出来ます。
勧められても退職は絶対しないほうがいいです。

• 黒虎丸🔰

黒虎丸🔰

そうなんですね、自分のとこの自治体は保育園入れるのは仕事復帰する前提で入園させる事。
    途中で退職となれば子供も退園させないといけないみたいで厳しい感じです。

まだ1人目の子が1歳児クラスなので2人目が生まれてその育休になれば退園させなければならないみたいです。

勧められても退職する気ははなからないです

• 4月9日
黒虎丸🔰

結果として、色々条件のある中渋々おっけい👌でした。退職せずに済みました、安心です

ありがとうございました。