※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

慣らし保育中で、幼稚園に入れず保育園に預けることに罪悪感や不安を感じています。仕事と育児の両立に不安を感じている方いますか?

慣らし保育中ですが、毎日考えすぎて頭が痛いです。
本当は幼稚園に入れたかったのですが、経済的なことを考えて保育園に入れてフルタイムで働くことを決めました。
決めたのにも関わらず、子供を長時間預けることへの罪悪感と寂しさと不安で精神的に今病んでます。
保育園に預けて仕事に行って迎え行って帰ってご飯作って寝かせて、、、本当に自分にできるのか不安で仕方ないです。
子供とずっと一緒にいるのが苦痛な時もありましたがやっぱり子供といたいです。
同じように悩んでる方いらっしゃいますか?
質問ではなくただの呟きでごめんなさい。

コメント

もも

恐らく、同じように悩んでいらっしゃる方はたくさんいると思います。
経済的な事は、大半が子供の為ですよね?
子供が将来お金の事で我慢して、諦めたりする事がないように、今でも子供達がやりたい事を応援してあげられるように、ではないでしょうか?
生活していく為と言っても、それも全て子供の為が大きいと思います。
大人だけだったら、どんな我慢もできますし、狭い部屋で1日一食とかで生きてはいけます。
でも、子供はそうはいかない。

私も初めて娘を預けた時、もっと一緒にいたいなぁとずっと思ってました。
でも、保育園に預けてからの娘の成長が本当にすごくて😳
私だけの力では、そんな事してあげられなかったと思いました。
それに、毎日一緒だと、明日もあるし。。。といろいろ後回しにしたり、一緒にいるのが当たり前で濃い時間を過ごせずにいました。
仕事を始めると、確かに娘と一緒にいれる時間は少なくなりまたしが、その分仕事が休みの日には、あれしてあげよう、これしてあげよう、と娘が喜んでくれる事をたくさんしてあげようと、より濃い時間を過ごせるようになりました😊
メリハリがついて、それはそれでよいのかなぁと思っています❣️
仕事と家事と子育ての両立は私も子供2人になってどうなるのかなぁと心配していますが、まぁなるようになるかなぁと😂
子供もお母さんが頑張っている姿を見て、きっとお手伝いしてくれたり、応援してくれたりすると思います。
最初からうまくできなくてもいいと思います。
子供と一緒に親も成長していけば、問題ないと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

やってみて、やっぱり無理だなと思ったら、変えればいいと思います😊
やってもないことを、あーかな、こーかなと悩むのは勿体ない気もします。
不安なら不安要素を取り除くために努力することも大事かなとおもい。(ご飯の作り置きをする、掃除の回数を減らすなど…)
お子さんも、意外とお友だちや
先生と、家ではできない遊びなどをして、楽しんで帰ってくるとも思うので、
親が罪悪感に悩まされるのも、一方的な考えかもしれないですよ😊

フルタイム、確かに大変で時間ないかもですが、
自分が働けるうちに働いて子どもためにお金を残そう!と思ったら、がむしゃらにでも働くしかないかな、とは思います。
(私もフルタイム勤務、毎日延長保育です)